徒歩ホ女

美味しい☆楽しい☆ヘルシー☆トホホな話満載!

ベジフルツアーin 福井 その2

2017-07-18 09:44:27 | Weblog
福井ツアー2日目のはじまりはじまり。。。

「かずら橋」のつり橋を無事渡り(へっぴり腰さんもいましたね)、武生ナイフビレッジの見学。
越前打刃物は、700年の歴史があり、伝統工芸品の指定を受けています。

    

休みということもあり、作業は一部をのぞいてお休みでしたが、暑い中包丁を打つ音が響きます。。。

さて、今回のツアーのメインイベント「天皇の料理番 秋山徳蔵に学ぶ」ということでしたが、
残念ながら昭和天皇の最後の料理番”谷部金次郎”さんの講演は中止となりました。。。ガ~~ン!

でも大丈夫!
秋山徳蔵トリビュートセレクション認定品に関わられている方々(萬谷料理長・是広商店・龍泉刃物)のお話をお聞き出来ました。

お話は次回として、素敵な街並みの武生エリアにある「おりょうり 萬谷」さんへ。。。
こちらで、秋山徳蔵さんのトリビュートランチを頂きました。。

     

テレビでも放送されたので、ご存知の方も多いかと思いますが、半世紀にわたり昭和天皇の料理人を務めた秋山氏。。。
その数々のエピソードもさることながら、日本における西洋料理の普及に貢献されました。

  

へしこの羽二重寿司・煮鯖寿司・田舎こんにゃく・おからがんもどきなど


  
カツレツ(最初に料理を目指すきっかけとなったひと品)・がんもどき(是広商店)・梅ゼリー(新珠食品)

そうそう、カツレツにはステーキナイフが添えられていますが、龍泉刃物の品で、よく切れること!!
4年待ちの品だそうです。。。テレビでも紹介されていますよね。


最後に植物工場の「ビタミンファーム」さんへ。

  

今回のツアーもご一緒した岡安さんにご案内頂きました。

試食もさせて頂きましたが、パリッと新鮮で野菜の美味しさが感じられます。

さぁ、福井の旅も道の駅「西山公園」で最終となりました。

コミュニティ福井の皆さま、各地からお集まりの皆さま、2日間お世話になりました。
また、来年お会いしましょうね!



追記:この後は、鯖江駅前で。。ヒ・ミ・ツ  ナハナハナハ。。。
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベジフルツアーin 福井 その1 | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む