なっちゃんの日常 気楽に生きよう

写真と日記のブログの予定です。
パソコン初心者ですが、ぼちぼち書いていきますね。

  お点前

2016年12月13日 | 日記
月一回のお茶のお稽古をして、家に居る時は練習でエイさんとお茶を呑む。もう何年になるだろう。
この頃やっとあまり間違えないようになった。けれども学ぶことは奥が深いと入口に居る私は感じている。

今回、2度ほどお点前の係りが回ってきた。
やはり、お客様の前での最初の主客への一杯がとても緊張する。
湯は熱くないだろうかとか、粉の分量、湯の量などでバランスがとれるとよいけれど微妙なのだ。
ニ服目になると落ち着いてくる。
時に、発表の場があるので家での練習は欠かせない。この頃は時間が取れるので楽しくできることはうれしい。

禅でも言われるけれど,段取り、真剣、後始末はお茶も同じで初めの頃は段取りが悪くて思わぬ失敗もした。お茶の先生は、恥をかいた分うまくなるから大丈夫などと言われるけれど、それはつらい。
そんな失敗も少なくなってきた。 真剣は真剣だけれど、リラックスした中でなければおいしいお茶はたてられない。 後始末はこれまたきっちりやる。片づけは早いが、いい加減な私としては、大変勉強なって家でも気を付けている。

一日が終わってほっとした夕闇の中、マンションの6階から、うすぼんやりの空と雲、点々とついた家々の灯りにしばし見とれていた。「生かされているんだなー」という思いが突然湧いてきて感謝の涙となった。世界が平和でありますように。すべての人々が幸せでありますように。手を合わせる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«   こだわりを手放して | トップ |    生きること    »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。