あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

今日の会話あれこれ

2016-12-20 20:46:41 | Weblog
日にちはめぐる。

今日は12月20日ですね。
大事な支払いの仕事を回せて少しほっとする。
数字だけを見れば億単位だから。
全く、こんな仕事をすると誰が思ったろうか。
保育の仕事をしてたのだけどな・・・。

今の仕事も考えればすごく責任ある仕事だ。

「最近の情報に頭がついてかない・・」と電話対応のあとに言えば
隣の派遣の若い男性が「Fさんは謙遜しすぎますねえ」
それを聞いた係長も「卑下しすぎですねえ」と・・・。

いやいや頭が回らなくなっているのです。

でも、係長によく用事を頼まれるから私って仕事ができると思われている!?なんて友人に嘯いたことがある。
秘書?なんてもね・・・。

全くできるってことはなく、そう思わないとやっていけない?
勝手にいいふうにとらえています。
はぁ~あ・・・です。

そのとなりの若い男性がこの前「Fさんが梅干入りのおにぎりを食べていたから食べたくなった。買ってこようと」と言った。
「えっ、これは自分でつけた梅干よ」という私の言葉に
「ほしい」と言ったので、今朝持っていった。
まずいと申し訳ないので気持ちばかり。

朝、差し上げたら大喜びしてくれた。
「我が家の梅だから、売っているようないいものではないけど」と申せば
「明日、白いご飯と食べます」って。
喜んでくださると嬉しいですね。

まあ、そんなこんなの一日でした。

それから、今日はCちゃんの幼稚園での発表会。
うさぎさん役を上手にやったようです。
ラインメッセージでの写真がかわいかったな。
朝、「横浜に聞こえるように大きくゆっくりと言ってね」とラインしたら
「ありがとう」という言葉が入っていた。

そして、さっきのラインで「のりちゃん、聞こえた?」と言ったので
「聞こえたよ」と言えばにっこにこ。

頑張ったんだね。

元気づけに・・・



ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次女の結婚記念日 | トップ | これからゆず風呂です~今日... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いきなりお願いです。 (chidori)
2016-12-21 19:47:19
菜の花さん
明日のてんがらもん248回で、「ゆずの葉ゆれて」のコーナーを設けたいと思います。
そこでお願いがあります。あなtのブログでの「ゆずの葉ゆれての措置受賞おめでとう」のあのブログをそのままに
番組で紹介させていただけませんか。そして佐々木ひとみさんのコメントもお願いしたいのです。(原文のまま)私はコンタクトが取れませんので、もしお願いできれば今夜中にお許しの返事がいただけないかと、急なお願いで申し訳ありません。
松風会の畠野さんにお願いしてみようかとも思っていますが・・・。

私たちも懸命に応援して映画の上映に参加させていただいたので、これで終わらせることなく、もっと皆さんに広げたいのです。
明日、レギュラーで出演する前迫とし子は佐々木さんの作品をいち早く読んでとても感動して他の人にも勧めています。後で畠野さんいも連絡してみますが、よろしくお願いいたします。
話題にできるのは10分ですが、あなたの文章と、佐々木さんのコメントできれば soumaさんもあればうれしいのですが。
取り急ぎお願いです。お仕事帰ってすぐには開けられないと思いますが、あなたのはもうお許しいただいてると勘違いさせていただいています。
私のアドレスchidori@iwa.bbiq.jpに連絡いただくのもかまいません。よろしくお願いします。
措置 ソチでしたね (chidori)
2016-12-21 19:48:16
いつも慌て者でごめんなさい。
ありがとうございます (菜の花)
2016-12-21 20:51:17
chidoriさま
こんばんは。
今日は用事かあり、今、帰るところです。
あとでメールいたします。
ありがとうございます (chidori)
2016-12-21 21:42:28
畠野さんいも連絡したのですが、ご存じなかった・とても喜んでいました。どなたかのフエイスブックの写真と文章をお借りしました。私のブログです。
メールしましたが (菜の花)
2016-12-21 22:02:56
chidoriさま
先ほどメールしましたが、届きましたでしょうか。
また、今、佐々木さんと連絡とれました。大丈夫だそうです。
とても感じよくかわいいお声で話してくださいました(実は直接お話するのは初めてでした)。
お話できたのも福音館から出された本「しゅるしゅるぱん」のおおぎやなぎちかさんのおかげです。
この本も最高にいいですのでお読みください。私は友達に恵まれています。ありがたいことです。
sohmaさんもいいのではないかと思います。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございました! (佐々木ひとみ)
2016-12-21 22:08:23
菜の花さま、先ほどはありがとうございました‼早速読ませていただきました。菜の花さんのおかげで、いろいろなご縁が広がっています。ありがとうございます。放送が楽しみです(*^¬^*)
佐々木ひとみ様 (chidori)
2016-12-21 22:57:13
ここでお礼申し上げます。あなたの素敵な作品が生み出した素晴らしい賞ですね。先日加治木の記念館でも職員の方が褒めてい居られました。
なお番組は後ででも聞けます。「てんがらもんラジオ」で検索すれば今までの分も聞けます。監督さんや三角さんも2度も出ていただきました。佐々木さんが鹿児島在住でしたら番組にお呼びしたいです。明日は生放送ですが月曜日も同じ時間に再放送があります。FM銀河のホームぺジでその聴き方がわかるようです。アーカイブではいつでも視聴できます。私のブログもご覧いただけると嬉しいです。「てんがらもんの毎日」で検索してください。私の名前のこの欄の上のchidori クリックで案内できますね。
菜の花さん (chidori)
2016-12-21 22:58:11
上を消去してくださいね。
いろいろご面倒かけました。
佐々木ひとみさまへ (菜の花)
2016-12-21 23:11:31
佐々木ひとみさま
先ほどはありがとうございました。
お電話でお話できてとても嬉しく思いました。これもご縁ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
chidoriさま (菜の花)
2016-12-21 23:16:00
chidoriさま
全てうまくいって嬉しく思います。
お身体、きついところに、本当にありがとうございます。
私の拙い文章、お任せします。どうぞ、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。