あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

「児童ペン7号」と「辛夷800号」

2017-07-06 22:17:00 | Weblog
今、東横線。綱島です。
ふるさとM子ちゃんと武蔵小杉で会っての帰りです。

楽しかったぁ~。

たまたま持っていた「児童ペン」と



短歌の「辛夷」を



読んでもらいました。

児童ペンは新人賞をいただいた「黄色いかさ」が載っています。

「ふくだのりこ」として。

以前、ほしいとおっしゃる方がいらしたので、そのときは、コピーして差し上げましたが、先日、児童ペンクラブの講座で会長に話しましたら、数冊送ってくださいました。

まだ、ほしい方がいるかなあ・・・いらしたら・・・なんてね。
自分のこととなると消極的な・・・

短歌の「辛夷」は、昭和21年に創刊されて、「辛夷通信」を入れて71年とか。
今号で800号!
気が遠くなるような数字です。
この前のTちゃんの1000ピースみたい。
短歌は、なんとなく好きです。
今号にも私の短歌も7首載っています。

M子ちゃんとの童話、短歌談義も楽しく、いい時間を過ごせました

そうそう、明日は七夕さまですね。
武蔵小杉の七夕飾りに私も短冊にお願いごとを書いてつるしてきました。

今日は室蘭でも七夕飾りをしたようです。
ベランダにかわいい飾りが・・・。私がかつて子どもたちとしたように・・・。
何をお願いしたのかな。

一生懸命書いているCちゃん、いいなあ。
そして、サングラスをかけて踊っているTちゃんとMちゃんが傑作。
お見せできないのがはなはだ残念です。

綱島は過ぎて、帰宅してからあとは自宅で書きました(気にされている方もいらっしゃるかも)

息子が扇風機を2台買ってきてくれました。
以前のが壊れていたので・・これで我が家には何台あるのかしらん。
今、その風にあたりつつ・・・気持ちの伝わる風、心地いいです。

おやすみなさい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「なみきビブリオバトル・ス... | トップ | 私の七夕 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほしいかた! (aki)
2017-07-08 00:06:25
いますいます!ふくだのりこさんのお話読みたいです!!間に合いますか?
akiさんへ (菜の花)
2017-07-08 22:46:40
akiさん
こんばんは。
私の拙作「黄色いかさ」をご希望くださってありがとうございます。本日、投函しました。どうぞ、お読みくださいね。児童ペンクラブは大宅壮一、川端康成が顧問としていらしたと聞けば、胸が震えますが、受賞できたことが本当に嬉しいです。「黄色いかさ」は生活童話です。小学校4年生のお話を10枚の原稿に書きました。これから、どう膨らませようかなと思案中というところです。感想、アドバイスをいただけると嬉しいな。う~ん、無理だったらいいのです
おはようございます (のびた)
2017-07-09 07:24:43
読んで見たいですね
ずっとブログを読んでいると 心あたたかな感じに溢れています
小説やエッセイ 短歌 堕落しそうな私に きれいな心 あたたかな心を注いでもらえるような気がします
枯れかかる鉢植えの花へ いのちの水のようなものです
(笑)
のびたさんへ (菜の花)
2017-07-09 11:04:50
のびたさん
おはようございます。
拙作「黄色いかさ」を読んでみたいとおっしゃってくださってありがとうございます。
のびたさんのようなお若い心の豊かな方に読んでいただけるなんて幸せです。ありがたいです。
よろしかったら「メッセージを送る」から、ご住所を教えてください。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。