あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

今日も銀座・福遊庵・carino~なつかしの「しんこだんご」~

2016-11-05 21:12:32 | Weblog
お天気のいい秋の日。
銀座に出かけました。
またもや・・・です。

今日の銀座。





行ったランチのお店は「福遊庵」
私の名字の一文字。



いただいたお料理にも・・・。



たくさんのお料理がありましたが、その一部。
この前の「綾」との姉妹店。
国産のお米と国産のお野菜にこだわっていました。
どれもこれも細やかさを感じておいしかったです。



デザート。甘味が2種類に珈琲。


おもしろい、かわいい楊枝入れ。



それから、今日も鳩居堂へ行き、はがきを求める。
きれいな秋模様。

そして、いつものお店でお買い物。
一着、ネコの模様のセーターを買って・・・

carinoで、アルパカのセーターをゲット。
made in peru。
軽くて暖かい。
私には少しお値段がはるのだけど、ちょっといいかなって買いました。
帰宅して着たけど、あったか~い。
幸せな気分になる。

この前、夫がここでアルパカのベストを買って、今、着ているけど、やっぱり暖かくて軽いとのことで、私もアルパカのセーターがほしかった。
そしたら、あった!
やったー!です

その夫は今日は新宿で、熊本の高校時代の同窓会。
司会を頼まれたとの由。
まあ、元気に出かけましたが、ナント、銀座からの帰り、最寄りの駅に着き停車していたバスに乗っていたら、夫も乗ってくる。
全くの偶然。
楽しかったもようです。
司会もまあまあよくできたみたいですね。
よかった。お疲れさまですね。

というわけで、今日も友達のK子ちゃんと思い切り銀座を楽しみました。
四丁目のお花たち。





それから、鹿児島の遊楽館で買ってきたお土産です。
つぼ漬け。



さつま揚げ。



そして、なんといっても父がよく買っていてくれていた「しんこだんご



自転車で町に行ったときに買ってきてくれて・・ああ、なつかしい。
平和食堂の中だったような、いや近くのお店だったか・・・。
優しかったなあ・・・父ちゃん。

今夜、食べたいのだけど、う~ん、がまんして、明日にします。

明日は本当にゆっくりします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ゆずの葉ゆれて」~船堀映... | トップ | ケ・セラセラでブログを楽し... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ケンスケ)
2016-11-06 06:35:21
銀ブラ懐かしいです
中学生の頃から銀座通いしてました
服部時計店変わらずにあって欲しいです
生まれて始めて食べた松坂屋か松屋か忘れましたが
B1にあったホットドック自分でキャベツの千切りを挟みます
楽しみでした
銀座 (菜の花)
2016-11-06 20:42:18
ケンスケさま
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
私が指宿の浜で貝ほりしたり海苔を採っていたころ、ケンスケさんは銀座とは、すごい。都会っ子なんですね。自分でキャベツを挟んで食べたホットドックさぞかしおいしかったことでしょう。少し自分で作るという作業は、今の「ちくわ」に通じるかな?ブログをいつも楽しく(考えさせられたり)読んでいますが、お身体にお気をつけて。お身体あってのブログです。無理しないでくださいね。

コメントを投稿