あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

我が家の枇杷、あじさい、百合~いとうみく作「チキン!」を読了

2017-06-09 14:56:49 | Weblog
暑いですね。

休みの今日、枇杷がなっていることに気づきました。
3個です。
今年はなっていないやと思っていただけに嬉しい発見でした。
ふるさとで枇杷の木に登り、枇杷を口にいれて種をピュッと飛ばしたあの日を思い出します。



そして、あじさいが咲いていました。完全に色づくまでもう少しですね。

私のあじさい。





薩摩焼の花瓶に我が家に咲いたあじさいと百合と金魚草を挿して母たちに・・・。



喜んでいるかな。百合の香りがするかな。

玄関には次女がくれた花かごにあじさいを・・・。



6月ですね。

昨日、いとうみくさんの「チキン!」を買って読了。
引き込まれてどんどん読み進みました。
小学校高学年の部の課題図書です。



真中凛さんの生き方、私は好き。
日色拓くんの生き方、わかる、わかる。
ウフフと笑いなながら読めて・・・でも、子どもたちには家庭事情が多大な影響を与えているんだ(当然だけど)と思いました。
大人の生き方が子どもたちに及ぼすこと・・この前の「カーネーション」もだけど、そう思いました。大人の責任、重大だ。
文章はうまいなあ。人を書くのもさすがいとうさんです。
6年生の人間模様、将棋、給食・・・これらは丹念なる取材でしょうか。
いとうさん、すごい。
読むのが遅かりし感もぬぐえないのだけど、我らが季節風のいとうみくさん、素晴らしいです。
5・6年生の感想を知りたい。

さて、今夜は、五輪真弓さんのコンサートに行きます。
そして、明日は夜遅く北欧への旅に出発です。
楽しみ。

全ての行動を創作につなげたい・・・なんて言い訳!?
そうかもねえ・・・原稿持参で行くかも(なにしろ、機内滞在がなが~い)

昨日、職場のA木さんがわざわざ私のところに来て「現実逃避してきてね」と・・・。
カタール云々があってブログにもいまいち書けなかったけど、何も今のこの時期に・・・なんて言われそうだけど、予約していたから・・・行ってきますね。
明日の夜にわが家を出ますので、また明日・・・。

では、今日は歌を楽しんできます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マリーゴーランド!? | トップ | 五輪真弓さんのコンサート »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-06-09 19:03:19
五輪真弓さん 最近はテレビで見ていませんでした
あの 恋人よ 私も大好きです
今頃は機内の人でしょうか?
北欧! 素敵な国々!
ご無事に 楽しんできてください
五輪真弓さん (菜の花)
2017-06-09 22:28:17
のびたさん
こんばんは。
五輪真弓さんのコンサートはとてもよかったです。
さすがに「恋人よ」は素晴らしかった。生はいいですね。
北欧へは明日の夜に発ちます。優しきお言葉、ありがとうございます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。