あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

新花巻にて

2017-03-21 10:38:16 | Weblog
今、新花巻です。
昨日、山の神温泉の「優香苑」に泊まりました。
2回めです。
とろとろの温泉が最高です。
アルカリ性ばっちり。
宮大工の手によるホテルも日本建築の職人芸を見せつけられて、すばらしい。
思いがけない出会いもありました。

今日は、また、仙台を素通りして、新幹線で帰ります。

Tちゃんたちとの2泊3日は、とてもにぎやかで、楽しく、ブログを書き始めても最後までいかず、また、あらためて、書きます。私の記録ですが・・・写真も。

総じて、4泊5日の青森、函館、大沼公園、花巻の旅は、思い出のアルバムに新しいページが増えました。

花巻は何度目かですが、好きです。
宮沢賢治、ちかさん・・・です。

楽しい旅をありがとう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青春18切符と新幹線で北の地へ | トップ | 41年前にタイムスリップ~... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花巻 (ま~ちゃん)
2017-03-21 10:55:47
こんにちは~~~

私の故郷は盛岡。
で、息子の進学先も盛岡ですーーー!
先週、クラス選抜テスト(上位10名が特待生)があって
行ってきました。
まだ、岩手は寒かったです・・・

元気に帰って来て下さいね^^。

ま~ちゃんさんへ (菜の花)
2017-03-21 11:40:23
ま~ちゃんさんへ
おはようございます。
ふるさとが盛岡なんですね。岩手県、好きです。
盛岡っていうと石川啄木ですね。
息子さん、盛岡。いいですね。お嬢様のこともお忙しいでしょうが、幸せですね。楽しく頑張ってください。まもなく、一ノ関、のんびり、「やまびこ」で帰っています。新花巻から直通なの。それでも、新幹線は速いですねえ。
こんにちは (のびた)
2017-03-21 11:43:02
楽しい想い出満載の旅行になりましたね
花巻温泉郷 幾つもあり それぞれご案内しましたが こんなに豪華なホテルは体験できませんでした
日本の旅館百選の宿ですね
帰られてからお仕事も待っているでしょう
ゆっくりブログアップして下さい
のびたさんへ (菜の花)
2017-03-21 12:52:05
のびたさん
こんにちは。
今、福島で停車です。
新幹線は速いですねえ。
あらためて、そう思います。
新幹線も青春18切符もそれぞれに好きです。
明日から仕事ですので、早めの帰宅にしました。
また、旅したいので、働かなくちゃ。
旅日記、いつになるかな。
のびたさんは、やはり、プロですね。のびたさんみたいに、知識あっての旅は、また、楽しいでしょうね。
ちなみに・・・ (ま~ちゃん)
2017-03-21 17:11:09
再度登場です^^。

息子の進学する学校は石川啄木が新婚時代に
住んでいた家(文化財になっています)の目の前です。
学校の並びに「石割り桜」があり、
同窓会は「石櫻会」(せきおうかい)と言います~~
ま~ちゃんさん、素敵! (菜の花)
2017-03-21 23:03:56
ま~ちゃんさんへ
こんばんは。
息子さん、素敵な環境で勉強するのですね。
いいなあ。石川啄木の新婚時代の家の前なんて・・・。
環境って大事ですよね。
石割り桜のところ、以前、行った気がします。
岩手っていいですよね。惹かれます。
入学式が楽しみですね!
おかえりなさい~ (ケンスケ)
2017-03-22 05:18:12
良い旅でしたね
花巻温泉ではかれこれ十数年前にお邪魔しましたが
丁度ゴールデンウィークの最中
さくら満開に雪が積もってそれは珍しい光景を
堪能した経験があります
お疲れ様でした
ビューと通り過ぎて行きましたね(笑)
花巻 (おおぎ)
2017-03-22 07:38:43
 あら? おとといきのうと花巻にいらっしゃったということなのですね。私は北上市内を用事であちこち回っていました。ふふ、お近くにいらしたと聞くだけで、何か嬉しいものですね。お天気、いまひとつで残念でした。
 私はいつも日帰り入浴ばかりで、花巻も宿泊したのは1度だけです。ゆっくり泊まりたい。

 リフレッシュして、また頑張りましょう!」
 
ケンスケさんへ (菜の花)
2017-03-22 17:31:25
ケンスケさん
こんにちは。
仙台はびゅびゅ~んと通りすぎました。
でも、ケンスケさん宅は右かな、左かなとキョロキョロして写真を撮りました。
花巻の桜に雪、本当に珍しいですね。きれいだったでしょうね。
花巻もいいところですね。雪がたくさん残っていました。
おおぎさんへ (菜の花)
2017-03-22 17:46:22
おおぎさん
こんにちは。
おおぎさんなんですね。ちかさん!
やっぱりいらしたんだ!ちかさんをイギリス海岸への看板、北上川、花巻で思い出していました。孫たちとが忙しくてツイッターも見られず・・・
昨日はホテルからのシャトルバスに乗り、新花巻駅につく頃に雨がポツポツ。
新幹線からのしっとりとした雨の風情の福島もよかっ
た。山が霞んで・・・思うは、原発、農業・・・住んでいる人を大切にしてほしい。
結局、自宅まで、傘いらずでした。
温泉、大好き。アルカリ性のいいお湯があったら教えてくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。