あじさい物語

七色の紫陽花のような日々の心模様
       

盆の入り

2017-08-13 22:19:03 | Weblog
今日は盆の入り。
母たちの写真を拭いて、庭の花を採ってきて飾り、桃、お菓子などをお供えしました。

玄関と外回りを掃除して、どこにでも帰ってくださいねと。

鹿児島、指宿、熊本、宇土、横浜、厚木、室蘭ってね・・・。

Cちゃんが「Mおばあちゃん(私の母)に会いたい」って言ったそうな。
だから「Mおばあちゃんは、室蘭へ来ているかもね。いい子たちねえと、にこにこしているよ」って返事しました。

盆の入り。

ふるさとでは、縁側に提灯を飾っていた。ご先祖様が帰って来られるようにって。

横浜にいる私は、今日、お団子を作ってお供えしました。



そして、父の大好きだったお煮しめもね。
鹿児島ふうです。
自分で言うのもなんですが、おいしかったです



お団子は、自分でたれを作ってかけました。



お盆。

それぞれにご先祖様に感謝する日。

帰省した方々もふるさとで楽しく過ごしているかな。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 空襲 | トップ | お盆の一日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kao)
2017-08-14 01:38:59
kaoと申します・昨日は温かいコメントを
ありがとうございました・ほんわりと
おだやかなブログで、菜の花様の
お人柄がしのばれます。和やかな
気持ちになりました・
おくればせながら、読者登録させていただきました
こちらこそどうぞよろしくお願い申しげます^^!!
こんにちは (のびた)
2017-08-14 10:41:08
お盆に提灯を下げ ご先祖様が迷わないように迎え入れられること 伝統とは言え大切な心ですね
精進料理に団子 手作りで作られることも愛があります
私の部屋の写真 あまりにも向こうへ行ってしまった家族が多くて・・・花が安い時には飾ります 
kaoさんへ (菜の花)
2017-08-14 22:41:21
kaoさん
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
褒めてくださって、なんだか面はゆいです。
Kaoさんの真摯さ、感謝していらっしゃる気持ちを見習わなきゃと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
のびたさんへ (菜の花)
2017-08-14 22:47:37
のびたさん
こんばんは。
お盆はご先祖様が迷わずに帰って来られますようにと提灯を飾りますよね。日本のよき習慣?文化?信仰心でしょうか。のびたさんのやさしいお心でkaoさんとご縁ができました。本当にありがとうございます。のびたさんのお人柄に感謝です。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。