行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

中高年用7インチタブレット、軍配はNexus7に

2012-10-29 18:16:41 | Weblog

iPad miniの発表で各社の7インチ型タブレットがで揃った。7インチの大きさはほぼ新書の大きさのため今後の電子ブック端末としてブレイクするかもしれない。前回のNexus7をこのブログで取り上げ、iPad miniが27000円以下の値付けだとどちらを買うか迷うと書いた。アップルはiPod touchの値段を意識し、28800円とかなり強気の値付けで、高利益を維持したいという思惑が読み取れる。それでもハード単体では利益率が下がるというのでアップルの株価は下がった。

上記2機種の他にサムスンの「Galaxy Tab 7.7」、アマゾンの「Kindle Fire」、そしてエイサーの「Iconia」といった7インチタブレットと比較すると、一長一短はあるが、以下のごとくNexus7が最もコストパフォーマンスに優れている。

1,7インチの画面は確かにiPad miniは3割強大きいがNexus7,Galaxy,Kindleに比べ解像度が悪い。更に画面が大きいと横幅が大きくなり、Nexus7の120mmに対し、134.7mmで私のような小さな手だと新書幅10.5mmに出来るだけ近い方が持ちやすい。
2,重さはiPad miniが306gで最も軽く、Kindleの395g、Nexus7の340gに比較してさすがはハードでのキャリアがある。
3,内蔵ストレージはiPad miniとGalaxyは16GBに対し、Nexus7は半分の8GBだがRAMは1GBでiPad miniは512MBだ。
4,カメラ機能はiPad miniが5MPでNexus7の1.2MPより優れている。

機能は使用目的によって評価の度合いが異なるが肝心の値段はNexus7とKindleが19800円とハードの原価に近いと言われ、年金生活者としてはコストパフォーマンスを考えると、グーグルのメール、マップ、カレンダーに慣れてるせいもあるがNexus7に軍配を上げる。
Kindleは未知数で、評価は今後に待ちたい。

以上挙げた7インチのタブレットの性能を全て上回るのがNECのメディアスであるがDOCOMOの端末でWi-Fiだけの製品が発売されてないのは残念だ。各誌メディアの紹介にも入っていないし、売る気がないのかと思えるほどだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 8は二番煎じ

2012-10-27 16:14:34 | Weblog

Windows 8が発売され、マイクロソフト社とパソコン各社がデジタルテープカットで発表会を秋葉原で行うなど一応騒いでみたけれど、中身は二番煎じだ。確かに新しいユーザーインタフェースを備えるなど Windows 7の登場から約3年ぶりの刷新で、がらっと姿を変えたことは事実だが、それはWindowsの世界だけの話だ。

マスコミ各社も乗せられ宣伝に一役買ったが、今やスマホ、タブレット端末では常識のタッチパネルにWindowsがようやく追いついたに過ぎない。これまでのWindowsは革新技術でパソコンのOSをリードしてきたが、今回は欠点である立ち上がりの遅い点を改良した以外はこれまでのPCユーザーにとってはメリットはない。

Window8用のタッチパネルを備えたPCを買わなければ役に立たないOSは、発表会にみられたようにパソコン各社にとっては買い換え需要を喚起出来るので大歓迎だ。しかしWindows7パソコンが4万円そこそこで買えるのであれば何も高い買い物をする必要はない。マイクロソフトはWindows8を契機に自らタブレット端末「Surface」を販売し、ハードでも儲けようとアップルを意識した戦略だが成功するだろうか?このタブレット499ドルもするので買う人はマニアックかビジネス用だろう。

ご丁寧にこのSurface、26日に販売するのはオーストラリア・カナダ・中国・フランス・ドイツ・香港・英国・米国の8カ国で、日本は除かれている。これはマイクロソフトの最大の顧客NEC、富士通、東芝などに配慮したことが見え見えだ。こんなに顧客を馬鹿にした話はない。スマホやタブレットのOSはアップルやグーグル製でWindowsがなくても済む時代になり、マイクロソフトもいよいよ落ち目になってきた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園のコスモス最高潮へ

2012-10-26 18:20:09 | Weblog

例年より10日も遅くコスモスの丘が見ごろになり、来週いっぱい楽しめる。ここは公園の北側で砂川口に近く、立川から大山団地行きのバスが便利だ。

みんなの広場をを挟んで東花畑のイエローキャンパス種も見事に満開

早咲きの西花畑はそろそろ終了、八重のコスモスなど種類は多い

バーベキューガーデンの側に移された皇帝ダリア、例年の透き通るようなピンクと違い派手な色になり、品がない。また2m以上あった丈が今年は丈が小さくて皇帝とは言えない。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに出てきた石原新党

2012-10-25 22:24:33 | Weblog

都知事を辞職して新党を結成すると宣言した石原慎太郎、自分の歳と相談しながらの老いの一徹と見る。都知事でも毎日出勤出来ないのに党首となり選挙となれば体力的に持つのだろうか。右翼を再編成し、国会で大きな勢力を握れるか、国民受けする官僚支配の打破を先ず唱えた当たりはさすがだが、過去の歴史を見ると危険な兆候とも言える。

大阪維新の会とは官僚支配の打破では一致するので、連繋して東西で候補者を立てることになるが、老人倶楽部化している立ちあがれ日本を吸収して若手の優秀な候補者を確保できるか疑問だ。

それにしてもナショナリズムへの右翼的動きは既成政党がだらしないか腐敗している時に起きる。ナチスドイツが勢力を伸ばした時も、戦前日本軍部が反乱軍を利用して政界を支配した時も既成政党が政争に明け暮れ、だらしなかったことが要因だ。

現下の情勢は、民主党政権のていたらく、自民党も二世、三世議員重視の相変わらずの体質、復興予算の官僚による流用、与野党の際限ない抗争、そして中国の脅威、右翼勢力が旗揚げする絶好の機会で、歳取った石原はヒトラーにはなれなくとも橋下は可能性がある。

風前の灯火の二大政党、伝統ある?野党の奮起を促したい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また一人友が肺がんで逝った

2012-10-24 22:26:11 | Weblog

先週末、私が会長を務めたOB会が秋晴れの神戸で開催された。91歳から55歳まで約50名が集まり、遅くまで飲みかつ語り合ったが、いつものようにこの1年間でなくなった会員の黙祷で始まった。一人は長寿を全うした大先輩であったがもう一人のA君は60歳前、ドライバーは300ヤードも飛ばす偉丈夫だったが、肺がんには勝てなかった。

何回かこのブログで肺がんで亡くなった方の追悼文に類するものを書き、禁煙を勧めた。A君もヘビースモーカーで発見後3ヶ月ぐらいで亡くなった。あの日に焼けた姿がもう見られないとは残念、無念だ。更に肺がんの恐ろしさを再認識したのは23日に全国がんセンター協議会ががんの生存率を公表したデータだ。肺がんは胃がんや大腸がん、乳がんに比べ生存率が低いことだ。

その全国28のがんセンターデータによると、肺がんには様々な種類があり、最も高い生存率(発見されてから5年後)のがんセンターでも58.1%、最低の生存率のがんセンターでは28.1%で、胃がんの80.2%、60.5%、大腸がんの81.4%、64%に比較すると肺がんの生存率は極めて低い。A君の場合はがんの部位が手術の難しいところだったと聞いた。

愛煙家の諸君、喫煙の習慣を1日でも早く止めて欲しいと家族は願っている。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大健闘の中日

2012-10-22 22:27:12 | Weblog

セリーグクライマックス戦、最後は巨人が勝ったが高木中日は小さなミスがあってもそれを打ち消す大健闘だった。特に打線は打てない中日というレッテルを塗り替えるほどよく打った。一番の大島や下位打線の堂上といった若手が巨人の押さえの看板、山口や西村を痛打した。投手陣はエース吉見を欠いた中とはいえ、期待どおりの実力を発揮したので、中日大健闘の原動力は打線の奮起と言える。

第5戦のサヨナラ打を打った石井は西武を解雇され、今年、巨人に新人並みの1600万円で入社、このサヨナラ一打は巨人にとって安い買い物となった。代打の代打でヒットを打つことは精神的に強いものがあって出来るが、それまでの日頃の精進が実を結んだ。

初めて最終戦までもつれ込んだが、中日はヤクルトととの連戦に近い日程で、投手陣の疲労は巨人に比べ大きかった。最終戦の先発が大きな鍵を握っていたが、中3日の伊藤を投入したが疲れで球が走らず3点の先制点を許した。リリーフで投入した中4日の大野が巨人打線を完全に抑えただけにこの投手起用が采配ミスといっても過言ではない。投手の起用は権藤コーチに任せていると言っても結果は監督の責任だ。

巨人は緒戦、村田や阿部が押さえ込まれ、原監督は我慢の連続だったが、エースの内海が打たれながらも頑張り、中継ぎの福田や高木の活躍で盛り返した。杉内が出られなかったのが苦戦の原因だが、日本シリーズでは杉内が出られるかどうかが勝敗の分かれ目になりそうだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウィーンフィルのすばらしい復興への協力

2012-10-19 23:10:15 | Weblog

あのウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のメンバー十数人が11月、東日本大震災で被災した仙台市と宮城県岩沼市で、「子供たちのためのコンサート」を開催し、コンサートや子どもたちへの演奏指導を行う。音楽を通して被災者の心を癒やし、勇気づける。今後5年間、毎年ウィーン・フィルのメンバーが被災地を訪れる計画という明るいニュースが報道された。

調べてみると、東日本大震災発生後間もない2011年3月25日、仙台フィルハーモニー管弦楽団により「音楽の力による復興センター・東北」(注)が発足し、避難所や被災した学校を巡って精力的な演奏活動を実施、未曾有の災害に直面した人々の心に音楽を届けている。この活動にウィーンフィルが協力を申し入れ、「子供たちのためのコンサート」が実現した。

資金はウィーンフィルとサントリーが出して作った基金2億円で、一つの交響楽団が1億円も供出して復興へ協力すること自体がすばらしいし、破格のことだ。これは永年の日本での演奏活動で日本に対する思い入れがあったからだろう。2006年、私は会議出席のためウィーンへ飛んだ。偶然機内で隣に座った人がウィーンフィルのヴァイオリン奏者シャゲール氏だった。彼は4人のメンバーでカルケット楽団を結成し、ウィーンフィルの演奏日程の前後に地方演奏をし、私の行ってない奄美諸島や北海道の街でも演奏活動やチャリティ活動を行っているとの話を聞いて驚いた記憶がある。ウィーンフィルには今回の協力を申し入れをする下地があったのだろう。

注、音楽の力による復興センター・東北設立趣旨、「過去の災害や戦争によって人々の心が深く傷ついたとき、それに大きな癒しと再生の力を与えたもののひとつが音楽であることは、数多くの歴史の現場で実証されています。
そこで、私たちは、こうしたときであればこそ、被災地域に音楽を直接お届けすることにより、災害の犠牲者を鎮魂し、ご家族や生活を失われた人々を癒し、そして、地域再生のための希望の灯をともすことに全力を挙げていこうと決意いたしました。」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳩山由紀夫は裸のドンキホーテか

2012-10-18 22:52:19 | Weblog

鳩山元首相が民主党の外交担当の最高顧問に喜々として戻ったとの報道には誰もが驚いただろう。首相に就任するや普天間基地の辺野古への移転に反対し、最低でも県外に移す、出来たら国外にと言って日米関係の悪化だけでなく、沖縄の人々を欺したため辞任に追い込まれ、民主党に期待を持って投票した選挙民をも裏切った。今の民主党のていたらくはそこから始まった。鳩山元首相の取り巻きは何も言えなし、消費税反対の党規違反をしても平然として最高顧問に戻った。、

しかも、国会議員の辞任まで言及した男が、イランの核開発を止めに行くとテヘランまで行って恥をかいてきたドンキホーテぶり、何を考えているのか凡人にはわからない。国会議員を続ける以上、普天間基地の移転先を最低でも県外と言った責任を果たすべく、近隣の鹿児島県等へ靴底が減るまで働きかけるのが元首相の最低限の債務だ。

外交担当最高顧問として余計なことをしないうちに早く解散し、少しでもましな政権が出来て欲しい。石原都知事の余分な行動が日中関係の悪化を招いたごとく最近の政治家は余分なことをしでかすので用心用心。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Nexus7は中高年用タブレット端末にふさわしいが?

2012-10-16 17:45:16 | Weblog

2011年1月8日のこのブログで中高年用タブレット端末の条件を出した。7インチで重さ400g以下、価格は3万円以下、当然無線ラン対応、フラッシュやYoutubeにも対応し、GPS対応、カメラは500万画素といったものだ。グーグルが先月発売した「Nexus7(ネクサス7)」はカメラ機能以外はほぼこの条件を満たしている。正確なサイズは縦198.5mm、横120mm、厚さ10.45mmで、重さは340gだ。

早速量販店で実物をいじりまわしたが、液晶も実に綺麗で、動作も速く、使い慣れているiPod touchと変わらない。7インチだとクロムでのWebも見やすく、特にマップは範囲が大きくなり見やすい。電子本を読む前提の端末で、新書を読む感覚で目にも優しい、新聞の紙面も無理なく読める。カメラが前面のみで120万画素、SDカードが使えないのでメモリーの拡張性に欠けるという欠点があるが、値段は19800円と破格の安さで補ってあまりある。

ところが、アップルも7インチのiPad miniを明日にでも発表する、アマゾンも新型のキンドル(米国価格で16000円)を出すというニュース、特にiPad miniのスペックはほぼ、iPadと同じだろうから、価格をどのくらいするかがポイントだろう。27000円以下だとネクサスにするかminiにするか迷うところだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和記念公園のコスモスだよりⅢ

2012-10-15 18:06:44 | Weblog

暑すぎるくらいの秋晴れ、西花畑のコスモスはすばらしいに尽きる。ベルサイユ種他でミックス状態

東花畑もついに満開、白一色で清楚な印象

コスモスの丘は3分咲きといったところ、今週末に見ごろを迎える

帰路、久しぶりの旧友とドン・シェでランチ、珍しい北イタリアのワインがあった。山に囲まれた南チロル、トレンティーノ産、手摘みのため生産量が少ないためか初めてだった。テレルデゴ種でサンジョベーゼよりは重かったが癖はなく、ランチで飲むにしては贅沢か、ラベルは星空をデザイン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加