fika.通信

はじめまして、札幌市南区澄川にある菓子工房 fika.です。お菓子のこと、その他のこと、お知らせいたします。

10月13日(木)、秋は駆け足でのfika.

2016-10-13 21:07:55 | メニュウ


こんにちは。

10月も半ばです。

今年の秋はちょっとイレギュラーな天候が続いているせいか、いつもより早く通り過ぎて

ゆくような気がします。追いかけても鈍足ゆえなかなか追いつけず、

諦めて眺める秋の空は夏よりもずっと高くて、冴えた青です。




  【 何日か前の夕焼け。晴れた日が少ないので、こんな夕暮れはとても嬉しい。 】


さて、そんなわけで秋の後を慌てて追いかけている近頃のfika.、

タルトは新作のかぼちゃのモンブランをお出ししております。




  【 fika. かぼちゃのモンブラン 300 yen ※ チョコレートの飾りは日によってデザインが変わります。 】


かぼちゃのモンブラン、以前から考えていたものがようやくレシピが定まり、

デビューの運びとなりました。暖かな色味のかぼちゃのクリームの下は、

シナモンとココアで風味をつけた生クリームを詰め、工房で煮含めたパンダ豆をアクセントにしました。

さくさくのタルト生地とアーモンドクリームとのバランスもよく、美味しいタルトに仕上がっています。

秋のお茶の時間にぜひどうぞ。




  【 fika. りんごのタルト  280 yen 】


お待たせしておりましたりんごのお菓子も始まっています。

今季のりんごは深川の「あかね」。きゅっと酸味の効いたりんごは、タルトにもパイにも

大活躍です。




 【 fika. アップル・パイ 300 yen 】


毎日ではないのですが、日によってはかぼちゃのパイもご用意しております。




 【 fika. パンプキン・パイ 280 yen 】


かぼちゃのフィリングの下にはアーモンドクリームを敷き、奥行を出しました。

ちょっとした軽食にもなりそうなボリュームのかぼちゃのパイ、

食べ盛りの若い人のおやつにもおすすめです。





駆け足の秋ですが、朝晩はめっきり寒くなり、風邪ひきさんもちらほら

見かけます。季節の変わり目の養生には保温としっかり睡眠、そしてやっぱりお茶の時間の甘いもの。

秋ならではのお菓子をご用意して、明日もお待ちしております。


◇fika.タルト  
       
        (りんごのタルト          280 yen )

        (仁木町のブルーベリーのタルト   260 yen  )

        (モンブラン・タルト        340 yen )

      NEW!(かぼちゃのモンブラン・タルト   300 yen )

◇アップル・パイ       300 yen

◇パンプキン・パイ      280 yen


◇アーモンド・ぱりぱり    150 yen

◇アーモンド・クロケ     200 yen

◇塩バターサブレ  180 yen 

◇プルーンの赤ワイン煮のパウンドCAKE  900 yen

◇モカキャラメルフィナンシェ  180 yen / 1pack



      ……  などなど。










ジャンル:
お菓子
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 9月30日(金)、臨時休業... | トップ | 西岡ピクニックのお知らせ。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。