Zen’s Room

一番好きなラーメンは、やっぱり二郎。
でも、いい歳なので控えめに食べてます。

ラーメン二郎 荻窪店

2008年12月20日 | 08二郎・二郎系
今日のお昼です。
荻窪店で食べてきました。
仕事場から自転車で10分もかからないとこにあるので助かります。
到着時、並び1人。
オーダーは、小豚。(全部)\750-

今回も豚が美味いです。
この豚ならダブルにすればよかった。
スープは荻窪店らしくライトですが
今日は豚がよく出ているようで美味しかった。
サクッと食べて腹八分目。
また来よう。

年末年始のお休みは12月30日~1月5日までと
店内に書いてありました。

ニンニク入れちゃったので
食後はこれ。


近所の釣り堀は
天気がよいのでお客さん多かったです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浜田家 大森(ラーメンの部)

2008年12月19日 | 08二郎・二郎系
前回の続きです。
お料理が一通り出た後に
なんとスペシャルイベントがありました。
浜田家の若旦那が「試作のラーメン」を食べさせてくれるということで
出てきたのがこれですよ。
もろ二郎系!
詳しく書いてよいのか確認してこなかったので
その件はまたの機会にしますけど
なんだか本気らしいっすよ。
楽しみですねえ。

食べた感想としましては
豚は味が程よく染みていて
口の中で脂がとろけるタイプ。
これはもう完成型ですかね。旨いです
そしてスープ。
表面に浮いた脂の層がいい感じでした。
直系よりも幾分まろやかで上品な仕上がり。
二郎を知らない方でも食べやすくなっています。
そして麺はまだ試しのようで開化楼の中太と太麺の2種類。
皆さんの意見は「ちょっと硬い」でした。
確かにぽっぽっ屋のボキボキ麺に少し似ていましたね。
試作の段階ということでしたが
トータルですでに完成度高かったですよ。

こちらは魚粉入り。
基本のスープが美味いので
魚粉も合います。


4杯の試作ラーメンをみんなで回し食いさせてもらい
SUEUKAセンセイはスープまで完飲しちゃった後に
「はい、これセンセイの分」と言って出てきたのが
こちら。

明らかに今までとは違う本気盛りの一杯。(笑)
センセイは気合い入れて食べていました。
途中、少しだけ手伝いましたが
食べても食べても減らない凄い量でした。(^^;)

いや~来年早々らしいですが
楽しみですね~~~!!!
詳しく決まりましたら
こちらでもお知らせできると思いますので
その時はよろしくお願い致します。


帰りにお土産戴いちゃいました。
はまゆうさん、ありがとうございました。
今度、必ずお魚持って行きます!
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちばから 市原

2008年12月15日 | 08二郎・二郎系
釣りの帰りのラーメンです。
なんとかお昼の時間ギリギリに間に合いました。
到着時、並びなし。
オーダーは、豚入りラーメン+魚粉+海苔。(ニンニク)\700+\50+\50

ちばからでは初めて魚粉を試してみました。
ここのはスープに直接投入し、よくかき混ぜてあるので
自分での調整はできません。
もともと桜台などで魚粉が合うのは知っているし
荻窪や新代田でもかつお節で食べていますので
違和感なく美味しかったです。
昼の部の終わる間際だったので
ネギが直前で品切れになってしまったのが残念でした。

こちらは同行者のミニラーメン。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 神田神保町店

2008年12月10日 | 08二郎・二郎系
今日のお昼です。
神保町な気分だったのでこちらへ。
到着時、すでに駐車場の後ろ。
開店時間には30人くらいは並んでいたと思います。
オーダーは、小ラーメン。(ニンニクカラメ)\650-

いつも通りなんですけど
麺は重量感がありながらも滑らかで
茹で加減も丁度良く、二郎の中でも一番好きな麺です。
豚も柔らかく味が染みていて美味しかった。
そんなわけで、今日も大満足な一杯でした。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

2008年12月04日 | 08二郎・二郎系
昨日の昼食です。
前夜にフラッシャーサビキとイサキの仕掛け
オモリとビシをバッグに入れて
深夜の1時に目覚まし掛けといたんですけど
眠さと寒さに負けて起きられませんでした。
やっぱり、ちゃんと予約しておかないと
挫けちゃいますな・・・。(意志弱いんで)

そんなわけで、お昼はひばりヶ丘へ。
到着時、並び3人。
オーダーは、小豚。(ニンニクヤサイカラメ)\750-

スープはいつも通りとろとろな感じで、実に美味いッス。
そしてカラメにしたスープを吸い込んだ麺も最高!
豚も味が染みていて美味しかった。
しょっぱい豚が苦手な人だとキツかったかもしれないけど
個人的に、二郎の豚はよく味が染みこんでいる方が好きなので
凄く満足な一杯でした。
同行者の麺も半分くらい手伝ったので
お腹一杯でした。

こちらは同行者の麺少なめ。
またアブラコールしてるし・・・。(^^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん豚喜 亀有

2008年12月02日 | 08二郎・二郎系
いやー儲かっているわけでもないのに
意味無く忙しいっす。
まさに貧乏暇無し。。。
かれこれ1ヶ月も船に乗っていませんし
ラーメンにもなかなかありつけません。
泣きそうです。
太海に行って癒されたいです。(でもイサキは苦手・・・)

そんなこんなで昨夜のラーメンです。
calmさんからのお誘いで行ってきました。
もちろんセンセイもご一緒です。
calmさんとセンセイは浅草釣り具経由で
自分は仕事の都合で亀有に直行しました。
到着時、空席あり。
4人でテーブル席に座りました。
オーダーは、小らーめん太麺+豚入り。(ニンニクヤサイアブラ)\680+\200

カネシ醤油の黄色いタンク(緑ラベル)が置いてあったので
二郎をかなり意識していますね。
見た目もそのまんま二郎です。
お味の方も、なかなか美味しい!
豚は個人的には大当たりの部類に入ってます。
太麺も平たくカタメでいい感じと
亜流店にしてはレベル高かったです。
らーめん豚喜、近所にあったら間違いなく通ってしまいたくなるお味でした。

こちらは
calmさんとセンセイの大ラーメン豚入りチーズ入り野菜ダブル。
手前にある自分の小ラーメンよりも
大きなドンブリで、ヤサイの量もハンパじゃなかったです。(^^;)
センセイから聞きましたが
麺徳の方が出したお店なんだそうです。
ホール担当の女性店員さんとは
麺徳時代からの顔見知りだったようです。


こちらは、いつもの同行者が頼んだ
小つけ麺。
小だと、ラーメンもつけ麺も
直系より麺量はかなり少なかったです。


食後は数軒隣の居酒屋で反省会でした。







コメント (9)   トラックバック (15)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 荻窪店

2008年11月25日 | 08二郎・二郎系
今日の昼食です。
自転車に乗って会社から10分。
到着時、空席2つ。
オーダーは、小豚。(ヤサイカラメ)\750-
いつもながらの荻窪二郎。
麺とスープはちょっと独特だけど
最近は更に美味しくなってる気がします。
豚はいつも通り柔らかく味付けは薄めでした。
脂身がトロトロで美味しかった。

近いので、何かと便利でありがたいお店です。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昂神角ふじ 南阿佐ヶ谷

2008年11月21日 | 08二郎・二郎系
昨日の夜です。
仕事が終わって、何も考えずに自転車で荻窪二郎へ行きました。
店の前に到着してから気付いたのですが

「はっ、やっちゃった・・・・」

はい、定休日でございました。(^^;)

そこから家に帰って、車で桜台か目黒という選択肢も考えたけど
帰り道沿いに角ふじがあるじゃないか
というわけで
到着時、空席2つ。
オーダーは、角ふじめん+小豚。(ニンニク)\680+\150
豚はまあまあでしたけど
スープは美味しかったです。
毎日のように自転車で通る場所なので
そのうちまた来ると思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん陸

2008年11月18日 | 08二郎・二郎系
昨日の夕食です。
らーめん陸で食べようと思っていたら
あきらさんも来るというので一緒に行ってきました。
到着時、並び1人。
オーダーは、豚増しらーめん+味玉。(アブラカラメ)\850+\100
いつも塩つけ麺ばかり食べているので
ラーメンを食べるのは一年ぶり以上かもしれません。
久しぶりのラーメンは
やはり直系とは違って優しいスープですね。
アブラカラメのコールをしても
普通にゴクゴクと飲めてしまいます。
言うまでもなく、豚や味玉も丁寧に作られているので
いつ来ても美味しいです。
帰りは、店外まで行列でした。

こちらは同行者のつけ麺少なめ。
そろそろあつもりにしないと
つけ汁が冷たくなってしまいます。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

2008年11月13日 | 08二郎・二郎系
昨日の夕食です。
用事があって仙川まで行ったので
私は仙川二郎でもよかったのですが
同行者が苦手ということなので
らーめん陸へでも寄って食べていこうと思っていましたら
車に乗った途端「ひばりに行きたい」というので
ここで逆らうと後が怖いから素直にひばりへ。
到着時、空席二つ。
店主さんが席を調整してくれたので
すぐに座れました。
オーダーは、小ラーメン。(ニンニクカラメ)\650-

相変わらず
スープが濃くて美味しいです。
豚の出汁もよく出ているけど
脂もたっぷりでスープはとろとろ。
久しぶりに入れることが出来たニンニクと
カラメにしたスープとの相性も
バッチリ決まっていて
満足な一杯でした。


こちらは一昨日のホルモン。
阿佐ヶ谷の「ホルモン焼ぶち」で軽く一杯。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 神田神保町店

2008年11月07日 | 08二郎・二郎系
今日の昼食です。
午前中の仕事が暇そうだったので並んできました。
開店前に到着で、並び20人くらい。
11時の開店時には、たぶん40人くらい並んでいました。
オーダーは、小ラーメン。(カラメ)\650-



もうなんて言ったらいいのか

味の説明はいらないですね。

とにかく

旨すぎですよ!!!



近所に大勝軒がオープンしてました。
こちらは4人の並び。



一昨日は洋征丸でイナダ釣り。
1人で行って18本でした。


その後、夕方の1時間ちょっとばかし
デコちゃんとアオリイカ。
活かして持ち帰りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 桜台駅前店

2008年11月03日 | 08二郎・二郎系
昨夜はF1グランプリ最終戦でした。
夜中に見ていた人は知っていると思うけど
最後の最後までハラハラドキドキさせてもらって
楽しいレースでしたよ。
そんなわけで、本日の昼食です。
時間が間に合ったので、桜台まで行ってきました。
いつものコインパークに車を入れてお店の前に着くと
30人くらいの行列。
同行者は並ぶの嫌がっていましたけど
来ちゃったんだから並ぶしかないッス。(^^;)
オーダーは、小ラーメン。(麺少なめ)\650-

F1見ながらお酒をガブガブ飲んでいて
レースが終わった明け方から、更にワインも1本空けてしまったので
いまいち胃腸の調子が全快ではありませんでした。
なので麺は少なめで。
でも、食べ始めると美味しいからスルスル入っちゃいますね。
スープもほとんど飲んじゃいましたので
麺少なめを後悔いたしました。
同行者も麺半分をきれいに食べきっていました。
途中から節粉をかけたら、これまた美味かったです。

これ、前回飲んだとき美味しかったので
また買ってきました。
やっぱ美味しいなあ。


そしてミルキーシュークリーム。
かなり大好きな味。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 新小金井街道店

2008年11月01日 | 08二郎・二郎系
翌日が休みでニンニクOKでしたので
電車に乗って新小金井街道店まで行ってきました。
阿佐ヶ谷から中央快速で武蔵小金井までは
乗ってるだけですから楽ちんでしたけど
駅からの徒歩はかなり歩きますね。
初めてでしたから道順を確認して
そばまで行けば行列しているからすぐ分かるはず。
なんて簡単に考えながら歩くこと20分くらい。
どこまで歩いても行列が見あたらない
と思っていたら
突然お店の目の前でした。
行列していなかったので、全然気付かなかったですよ。
そんなわけで、
到着時、並び無し空席1つ。
私が食券を買っている間にゾロゾロと学生グループがたくさん来まして
あっという間に店外まで並んでしまいましたから
なんともラッキーなタイミングだったのですね。
オーダーは、小豚。(ニンニクカラメ)\850-

豚のボリュームが凄いですねえ。
しっとり柔らかく味も染みていて旨いですよこの豚は!
麺も二郎らしくて良い感じでした。
スープは神保町のようなアブラ層はなく
固形の背脂がぷかぷか浮いてます。
味付けは甘めに感じましたけど
いつもそうなのかなあ?
次回はつけ麺も試してみたいですね。
帰りは、ちょうどバスが来たので
長い道のりを歩いて帰らずに済みました。(^^;)

こちらは昨日の釣果です。
イカ釣りは好きなんですけど
スミイカは初めてでした。
テンヤに慣れるまで半日かかってしまい
4ハイしか釣れませんでしたよ。(><)
いつもの同行者は、私の倍以上釣ってくれたので
なんとかお土産になって助かりました。


こちらは、同じ船宿から真鯛で出ていたN岸さんに
お裾分けいただいた魚たちです。
こんなにトレードしてくれて感謝感謝でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 神田神保町店

2008年10月24日 | 08二郎・二郎系
昨夜の晩飯です。
久しぶりに神保町へ
釣り&飲み仲間のあきらさんと行ってきました。
到着時、雨だというのに靖国通りまであと一歩の行列。
まあ想定の範囲内でしたし
美味しい二郎を食べるためですから素直に並ぶしかありません。
駐車場の手前で並んでいるときは
「神保町は量が多いから豚を入れなくても十分かな」
なんて話をしていたんですけど
駐車場を過ぎて換気扇から漂ってくる強力なあの匂いを嗅いだ途端
一気に食欲が倍増して「小豚決定」となりました。
そんなわけで、小豚。(ニンニクカラメ)\750-

並びはじめてからラーメンが出てくるまで
1時間と10分です。
7ヶ月ぶりで通算31杯目の神田神保町。(過去の日記を一生懸命数えました。(笑)

旨すぎです!!!

相変わらず脂たっぷりでショッパ辛い強烈スープ。
小麦の詰まった激うま麺。
そして小でも圧倒的なボリューム感。
変わったことと言ったら
店主さんが更に痩せていたことぐらいかな。(羨ましい)
最近は、なるべく並びの少ない二郎へと行ってしまいがちでしたが
あまりに旨かったので、神保町通いの復活を誓ってしまいました。
誰に誓ったかって?
隣で一緒に食べていたあきらさんにです。(^^;)

こちらがあきらさんの小豚麺少なめ。
アブラコールしていました。
コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン二郎 荻窪店

2008年10月22日 | 08二郎・二郎系
今日のお昼です。
阿佐ヶ谷から自転車で10分くらいなので
ついつい行ってしまいました。
昼の部が終わる時間ギリギリで
到着時、並び無し。
オーダーは、小豚+かつお節。(ヤサイカラメ)\750+\50

今日のスープは、見た目も良かったですが
一口飲んで「おォ!」っと思えるほど美味しかったですよ。
豚も柔らかく、脂身なんかとろとろと溶けちゃう感じで
らーめん陸の豚に近い旨さでした。
あんまり美味しいので、途中で写真も撮っちゃいましたよ。(^^;)

欲を言えば、麺がもうちょっと太ければとも思えるけど・・・。
今回は十分満足な一杯でした。

因みに昨夜はレッドクリフの試写会で
有楽町マリオンに行ってきました。
私的には、まあまあかな。
来春公開の続編があるんだけど
そのせいか、凄く中途半端な終わり方だったような。
先月「ベガスの恋に勝つルール」を見に行ったけど
そっちの方が全然面白かったです。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加