Zen’s Room

一番好きなラーメンは、やっぱり二郎。
でも、いい歳なので控えめに食べてます。

井の庄 石神井公園

2006年12月28日 | 06らーめん
今日のお昼に食べてきました。
1時過ぎの到着で、並びはありませんでした。
オーダーは、つけめん+太麺+味玉+チャーシュー。(あつもり)¥1050-

あつもりにすると、麺の下に温かい元スープが入ってきました。
これは、なかなか良いですね。
トッピングのチャーシューは、炙られて出てきまして
写真の通り、かなりボリュームがありました。

元々、スープの中にも豚は入っているので
よほどお腹が空いていない限り、頼まなくても十分でしょう。

味玉も、これまた絶妙な茹で加減でして
ここに来たら、必ず頼みたい一品です。
つけだれのスープに関しては、ちょっぴりショッパメですが
魚介と獣系の出汁が濃厚で、かなり満足させてもらいました。
スープ割も濃厚でお薦めですよ!


こちらは、同行者の食べたつけ麺です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イレブンフーズ源流 大鳥居

2006年12月25日 | 06らーめん
昨日の昼食です。
クリスマスイブだというのに、いつものように船に乗って釣りをして
いつものようにラーメン食べてきました。(笑)
今回は、品川のイレブンフーズの息子さんがやっているお店に行ってきました。
オーダーは、チャーシュー麺大盛り。¥1100-

大盛りは二玉分くらい入っていたのかな?
なかなかボリュームもあり満足でした。
スープは、家系に似ていますけど
醤油というよりも塩味を意識しているように感じました。
脂はそんなに浮いていませんけど、乳化していてコッテリ感がありました。
チャーシューは、分厚く切られて量もありますけど
バラ肉なので好みが分かれるところでしょう。
キクラゲや玉葱が入っているのは、本家と一緒ですけど
全てが同じということでもないようです。
「ちばから」に寄れないときや、三浦方面の釣りの帰りに重宝しそうです。


こちらは、同行者のラーメン。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理百番 戸越銀座

2006年12月22日 | 06らーめん
武蔵小山商店街を散策していたら、偶然シドさん親子に遭遇しまして
「百番」がお薦めですよ!と聞いたので、食べに行ってきました。
オーダーは、担々麺。¥1000-

あんまり辛くはありませんが、ゴマが効いていてコクもあり美味しいです。
牛肉の細切れも、たくさん入っていてボリュームもありました。
麺が緑色だったのには驚きました。
この他に、麻婆豆腐、海老マヨ、ピータン豆腐なども注文しましたけど
麻婆豆腐は山椒たっぷりで、かなり好みの味でした。
トータルで

こちらは、同行者のジャージャー麺。
どちらも、麺は普通で大盛りです。(^^;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いっせいらーめん 都立大学

2006年12月21日 | 06らーめん
一昨日、「新春釣り大会」の打ち合わせということで
都立大学駅のいつものお店に行きまして
美味しいもつ鍋を食べながら、芋焼酎をたっぷり飲みまして
その帰りに食べてきました。

正直なとこ、酔っ払いすぎてあまり覚えていないんですが
写真だけは撮っていたようです。(^^;)

これは、とくさんが食べたネギらーめん。
ネギが凄いことになっています!


これは誰が食べたのかな?


これはたぶん同行者だったと思われます。


あ~全然思い出せません~・・・


とりあえず、どんな味だったのかも記憶が曖昧な状態でして
まあ、飲んだ後のラーメンは旨い!ということで・・・。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

六厘舎 大崎

2006年12月12日 | 06らーめん
行列が少なかったら食べようと、何度か車でお店の前までは行くのですが
いつも凄い行列なので断念していました。
昨日は、なんとしても食べよう!というわけで並んできました。
12時頃の到着で、並びは30人くらい。
約1時間で席に座れました。
オーダーは、辛あつ大盛り+豚ほぐし。\1100-

スープの粘度が、以前よりもサラッとした感じがしましたけど
相変わらず美味しかったですね。
それと、以前はスライスしたチャーシューが入っていましたが
今回はブロックのものに変わっていました。
チャーシューは、この方が好みです。
なんだかんだで、食べ終わってみれば
この行列も納得させられる美味しさでした。


こちらは、同行者のあつもり+豚ほぐし。
あつもりと言っても、たいして熱くないので
もう少し熱くしてくれると有り難いと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インディアン 蒲田店

2006年12月05日 | 06らーめん
今日は、午後から接客がありましたので
ニンニク系のラーメンは諦めて
蒲田のインディアンへ食べに行きました。
二度目の訪問です。
オーダーは、支那そばと半カレーのセット。¥1000-
ラーメンはサッパリ塩味で、味付けも薄め。
よく味の染みこんだチャーシューを囓りながら食べるとうま味も増して美味しいです。

こちらのカレーは、豚肉が一切れ入っているだけのシンプルな見栄えですが
よく煮込まれているのか、濃厚なお味でした。
ご飯の割に、ルーは少なめ。
もう少し、ルーが多いと嬉しいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多賀野 荏原中延

2006年11月30日 | 06らーめん
昨日の昼食です。
最初は、1時を過ぎていたので六厘舎の行列も少ないかなぁ~と思い
向かったのですが、途中で折り返すほどの行列でして
(最近は、折り返して並ぶようになったんですね。)
すんなり六厘舎を諦めて、そのまま多賀野へ行きました。
1時半過ぎに到着で、並びは2人。ラッキー!
オーダーは、ごまの辛いそば+大盛り。¥900-

多賀野の優しいスープに、練りごまとラー油が混ざり合っていて
濃厚で美味しいです。
私は、卓上の唐辛子(ラー油入り)を追加しましたけど
辛いのが苦手な人でも十分美味しく食べられそうな感じです。
流石、この店の一番人気メニューだけあって満足でした。


こちらは、同行者の粟国の塩つけ麺。
少し手伝いましたけど、ごまの辛いそばの後に食べたので
かなりサッパリに感じました。
でも、このてのラーメンとしては、かなりお薦めします。


そして、次へと続く。


この連食をやってみたかったのです。
夕食時にカップ麺というのもナンですが、作ってみました。

ラー油もたっぷり入っていて、なかなか雰囲気が出ています。
食べてみると、う~ん、、、
あくまでカップ麺なんですけど、似ていますね。
悪くないけど、本物と食べ比べちゃぁ可哀相ですしね。(^^;)
これはこれでアリかな。
コメント (7)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

藤巻激場 池尻大橋

2006年11月19日 | 06らーめん
昨日の昼食です。
今回のオーダーも赤。¥1100-
写真がボケボケになってしまいましたけど
お味の方は、いつもと変わらず美味しかったです。
個人的に、かなり好みなんですよね。
20日以降は¥1500-に値上げになりますが、それでも食べに行っちゃうだろうな。(^^;)


こちらは、店外に貼られていた「果たし状」です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

支那そば八雲 池尻大橋

2006年11月16日 | 06らーめん
昨日の昼食です。
この日は、とくさんと「六厘舎に行きましょう!」と約束していたので
一緒に向かいました。(とくさんとは、前日にもあくねで偶然お会いしました。(笑)
お昼を過ぎれば、行列も減っているだろうと
遅めに出発しましたが、、、
しかし、、、到着してみると、並びは30人弱・・・。
これは1時間コースになってしまうので、素直に諦めて
次なる目標は、値上げ前の藤巻激場!
そして、2時半ごろに到着しましたが、
な、なんと、私の勘違いで昼の部は2時で終了、、、ガッ~~~ン・・・。

さあどうしましょう!?
という訳で、海老ワンタンが美味しい「八雲」へと辿り着きました。(^^;)
私のオーダーは、黒の海老ワンタンつけ麺大盛り。

大振りのワンタンは、別の器で出てきました。
メンマは、穂先メンマで柔らかくていい感じでした。
ココの麺は、コシがしっかりしていて旨いです。
そして、スープは透き通っていて旨味もあり
サッパリしていますが、上品なお味で
たまには、こういうラーメンもいいですねえ。


こちらは、とくさんが食べたワンタンラーメンだったかな?


こちらは、同行者の食べた白の海老ワンタンつけ麺。
黒が醤油で、白が塩なんですが、どちらもグッドでした。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

井の庄 石神井公園

2006年11月14日 | 06らーめん
午前中にハルさんから
「調布飛行場までシマアジを引き取りに来るように!」
と指令が出たので、飛行機の着陸時間に合わせて急いで向かいまして
新島で釣りたてのシマアジを分けて戴いた後、
同行者の希望で、再び「井の庄」へ行ってきました。

今回は2時過ぎに到着したので、前回食べられなかった太麺を選択しました。
味タマつけ麺+太麺。¥830-

つけだれの中から、角煮のようなチャーシューを出してみました。
味が染みていて、量もたっぷり!
チャーシュー麺でなくてもこれだけ入っているので、十分満足です。
そして、太麺の方は、六厘舎の麺にそっくりな歯ごたえで
個人的には、ノーマルの麺よりもコチラの方がより好みでした。
スープ割りも完飲して、大満足!

こちらは、同行者の食べた味タマつけ麺中盛り太麺。


調布飛行場です。


ハルさん、大きなシマアジをありがとうございました。m(_ _)m
最高に美味しかったです!!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

井の庄  石神井公園

2006年11月10日 | 06らーめん
お昼に仕事で大泉学園まで行く用事がありましたので、
帰りに寄って、食べてきました。
オーダーは、辛辛魚つけ麺中盛り。¥800-

店員さんから「凄く辛いですけど大丈夫ですか?」
と聞かれたので
チョッとビビッて「あ、控えめで・・・」とお願いしました。
ココの店主は、蒙古タンメン中本でも修行をされていたようで
辛さに関してはハンパじゃないらしいです。
スープは、出汁が濃くて、少しドロっとしています。
写真では白っぽく見えますけど、かき混ぜると下から醤油だれが混ざって茶色っぽくなりました。
中に沈んでいて見えませんが、チャーシューは角煮のような塊りがゴロゴロ入っています。
これがまた柔らかくて美味しかったです。
全体的に、味は濃いめですけど、かなり美味しく気に入りました。
また近いうちに食べに行きたいと思います。

スープ割りを頼むと、この容器に割りスープが入ってきます。
さらさらとした出汁スープではなく、真っ白でトロっとしているスープだったので
最後まで濃厚な旨さでした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すずらん 渋谷

2006年11月06日 | 06らーめん
渋谷警察の裏にある「すずらん」に行ってきました。
初めてなので、たくさんあるメニューをゆっくり眺めている暇もなく
オーダーは、味噌つけ麺+平打ち麺。¥850-

麺は、普通の麺と、ひもかわ麺、平打ち(+¥100-)と三種類から選べました。
自分は平打ちにしてみましたけど、なんだか面白い食感ですな。
啜るとスープが跳ねるのが難点でした。
味噌のつけだれは、昔ながらのほのぼのとした感じで
普通に美味しいかったです。
自分達は並ばずに入れましたけど、けっこう人気があるようで
食べ終わる頃には行列していました。

こちらは、同行者の食べた海苔醤油つけ麺です。
新宿にある満来の方が、美味しかったと言っていました。(^^;)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

藤巻激場 池尻大橋

2006年11月05日 | 06らーめん
また行っちゃいました。(^^;)
今回は、赤を選択です。¥1100-込
いあ~、美味しかったですよぉ~。
今回は、ご飯の上にパクチーではなくフレッシュペパーミントが乗っていました。


※店主さんからの情報によりますと、11月20日から更なるレベルアップの為に
¥1500-込に値上がりするそうです。
「ワンランク上」のモノを提供すると言ってました。
値上げ前に一度食べてみたい方は、急いだ方がよいですよ!

こちらは、同行者の食べた白です。
これもまた旨いんですよ~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

短太固 中野新橋

2006年10月30日 | 06らーめん
ぽっぽっ屋中野新橋店が、リニューアルして
ぽっぽっ屋&山頭火のコラボレーション店「短太固」が本日、正式にオープンしたので食べてきました。
オーダーは、短太固ラーメン+替え玉。¥700-

ラーメンは、ぽっぽっ屋本店の店主が作っていました。
小さなおにぎりが付いてきます。

麺は、ぽっぽっ屋の太麺に似た、ゴワゴワな感じでしたが
量は少なく、二郎の勢いで食べると3口で無くなってしまいます。(^^;)
スープは豚骨醤油で魚介も少し感じたかな。これと言ってインパクトがなく
少々物足りなく思えました。
アブラも少なめで、かなりアッサリしていました。
そして替え玉は、「短太固麺」と「北海道細麺」の二種類から選べましたので
今回は細麺を選んでみました。

う~ん、けして不味くはないんですけど、チョッと自分の好みではないかなあ・・・。
コメント (2)   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

藤巻激場 池尻大橋

2006年10月28日 | 06らーめん
昨日に引き続き、またもや藤巻激場に行っちゃいました!

あまりにもストライクだったので、連荘です。(^^;)
二度目なので、自分は黒のオーダーでした。
ボケボケですが

黒ゴマたっぷりで、これまた美味しいったらありゃしない!!!
もう、病みつきでございました。。。

店主さんにも、顔を覚えられてしまったようで
いろいろと声を掛けてもらいました。(^^;)
同行者の方が、店主と仲が良かったりして・・・(大汗)

しばらく、填まりそうです。。。

とりあえず、タイ料理が好きな方なら間違いないですよ。


こちらは、同行者の「白」です。
ココナッツミルクが濃くて、旨すぎですよ!


同行者は「また来ます!」と店主と話をしていましたので
来週も行かなくては・・・・・・。

本日の「王様のブランチ」に出ちゃいましたので
しばらくは行列しちゃうかもしれませんね。

並んでいる時、後のカップルが
「釣り情報がどうのこうのとか、釣り丸がどうだとか」
話しているのが聞こえた時は、チョッと焦りました。(^^;)

その後、同行者の携帯にmamiさんから連絡がきて
なんと「多賀野」に並んでいるそうで
近くに居たので、見に行ってみると
30人を軽く超えた行列が!
そこで、パチリさせていただきました。(笑)


こちらが、送られてきたつけ麺の画像です。(^^;)

多賀野のつけ麺も、美味しいんですよね。
今週は、暇を見つけて多賀野に行きます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加