会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】五体不満足

2015年08月09日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今朝は5時から地域の草刈りに参加してきました。21℃のくもった会津野の朝です。

7月はじめに、娘の小学校で授業参観がありました。食育の授業を2クラス合同で広い図書室で行われました。

図書室に行けば、私の好きな本が目に入ってきます。どんな本があるかなと見ていたら、「五体不満足」(乙武洋匡著)が本棚にありました。

かつて話題になったものの、読んだことが無かったので、パラパラとめくってみたらつい夢中になってしまい、授業参観中に読書してしまう悪い親になってしまいました。45分の短い授業時間中で読んだ部分はわずかですが、その後古本屋さんの50円コーナーで同書を見つけたので、あらためて読んでみました。

今年に入り、障がい者が社会で自立することを書いた本を2冊読みました。「こんな夜更けにバナナかよ」は、病院や施設から離れて自宅で自立する話、「五体不満足」は、特別支援学級や養護学校でなく、普通学級で障がいを持った子どもが育つ話が中心になっています。

こういう話を読むと、障がい者だけの別の世界を造りケアすることの他に、健常者・障がい者それぞれの良い所を共に伸ばす社会を存在させる重要性を感じます。

障がいの有無にかかわらず、健常者の世界でも同じことが言えますが、皆がこういう気持ちを持ちたいものです。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】立身出世欲は利己... | トップ | 【会津野】RFIDタグって電子... »

あわせて読む