会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】動画で大学の授業を受けようと思えばもう出来る世の中なのですね

2016年08月30日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

私は、昨年より福島県が行う観光分野の人材育成講座というものに出席しています。

これは、DMO(Destination Marketing Orgagination)と呼ばれる、受け入れ地域による観光商品作りと販売経路作りに関するテーマに従い、それを実践するためのものです。

昨年の基礎編に引き続き、今年度は実践編が実施されています。

前回講座が8月上旬にあり、今回は多忙なため欠席したのですが、この度、動画により講座の内容をダウンロード出来る案内のメールが参りました。

早速スマートホンにダウンロードし、テキストを印刷して視聴してみました。

講師は、和歌山大学の経済学の先生で、1時間40分と50分の2本に渡る講座です。

巷では、大学の先生によるこういう動画が提供されていることだけは知っていたのですが、こうやって動画を見ながら授業を受けるということをはじめて体験。大学で行われている高等教育と同じ内容のものを、いつでも受けられることを実感しました。

今日は台風の影響が心配されるものの、実際の講座に出席して、仲間とのコミュニケーションをはかってきます。

しかし、こういうことがフツウにできるようになると、受験して大学に通うという必要性に少し疑問符を感じてしまいます。

アメリカやヨーロッパの大学で行われている講座の動画を視聴して、世界の動向を知ることも出来る時代になったのだなとつくづく感じました。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】AIって宿屋の仕事... | トップ | 【会津野】解析学を社会で実... »

あわせて読む