会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】新潟中央卸売市場へ行ってきました

2015年10月22日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今朝は霧、7℃の会津野です。霧が晴れると素晴らしい晴天になる予感を感じさせてくれています。

先日、新潟まで出掛けてきました。行き先は新潟中央卸売市場です。ここの市場は、業務でのセリを行う場の他に、一般でも立ち入れるお店がたくさんあります。

総合食品小売店、米屋、生鮮野菜小売店、卵専門店、精肉専門店、包装資材屋などが軒を連ねています。

はじめてお米屋さんに入ったのですが、オリジナルの紙袋に入った各地の新米がたくさん並べられていました。

新潟県の各地域のコシヒカリを中心に、近県の米がたくさんあります。残念ながら福島県産のお米は置いてませんでした。

一度食べてみたかった山形県の「はえぬき」を手に入れてみました。お米屋さんで米を買うのは子供の時以来かもしれません。注文をするとすぐに精米をしてくれます。玄米価格も精米価格も同じでしたので、精米はこのお店のサービスなのかも知れませんが、目の前で精米をして商品を手渡してくれる当たり前のサービスが、見えない世の中になってきているなと感じます。

お買い物の後は、市場内の食堂でお刺身定食をいただきました。

本日の定食の中に「青魚刺し身定食」がありましたので、これを注文。刺し身も美味しかったのですが、さすが新潟! ご飯はこのうえなく美味しかったです!

新潟中央卸売市場は、新潟市中心部から車で20分くらいのところです。車でないとちょっと不便ですが、広い市場には新潟のものがたくさんあります。旅の途中でちょっと立ち寄るのもおもしろいですね。市場なので、午前中に行かれることをオススメします!

今日もすてきな一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】安倍総理が規制緩... | トップ | 【会津野】公設場外市場がほ... »

あわせて読む