会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】愛すれば愛される

2016年09月29日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

久々に自己啓発系(ピリチュアル系?)の本を読みました。「幸せなことしか起こらなくなる48の魔法」(大木ゆきの著)です。

このブログの検索ワードを見ていると、「愛なき人生」という検索ワードで訪れていただく方がある一定数存在します。

これで示されるページは愛なき人生は暗黒なり、汗なき社会は堕落なりで、現在の喜多方市山都町出身の社会活動家「蓮沼門三」をご紹介したページにたどりつきます。

門三先生のおっしゃる「愛」とは授けるもので、自分が受けるものではありません。つまり人を愛せない人生は「暗黒」だとのこと。

今回読んだ大木ゆきのさんの本では、愛を成就させたいなら、「相手に愛されたいという気持ちをすべて手放し、その人がどう思おうと、相手を心から愛し、幸せを願って、あとは自分の好きなことでもして、ますます輝いてください。それが一番です。」とあります。

どちらも、相手を愛するということが共通項で、「愛すれば愛される」ということを暗に示しています。

議論をする機会が続くと、つい相手に対する愛がおざなりになることがありますよね。気をつけなくてはいけません。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】大地の芸術祭のポ... | トップ | 【会津野】映画「マルコヴィ... »

あわせて読む