会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】福島県の旅行券

2015年05月12日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

会津野はくもり空の朝、10℃です。たんぼに水が入り、少しヒヤっとした雰囲気です。

昨日、6月1日から始まる福島県の旅行券説明会に行ってきました。この制度は、コンビニで半額に割引した旅行券を販売するものと、旅行サイトで半額になるクーポン券を利用するものがあります。

福島県より先行して、島根県、徳島県、広島県などでも同様の旅行券販売が行われています。

宿屋として、どの旅行サイトに商品を出そうかと検討しなければなりません。そこでこんな事例に遭遇しました。

それは、自社で仕入れした商品は販売せず、他社で仕入れした商品を販売するということ。

他社さんが仕入れした商品を流通していただいてそれをクーポン利用で販売し、自社で仕入れた商品ではクーポン利用が出来ないという、ちょっと理解しがたいこの事例、いったいなんなのでしょうか。

電話で該当の会社に問い合わせをしたところ、まぎれもない事実であり、あらためて訳のわからない商構造にあきれてしまいました。

徳島県の事例で調べたところ、コンビニでの販売はすでに完売し、自社仕入れ自社販売のサイトもクーポンによる販売が一部完売しています。訳のわからない社は、売れ残っています。

あまり考えても仕方がないので、とりあえずコンビニ販売の旅行券をお使いいただけるよう、準備をしたいと思います。

会津野の旅行券宿泊プランは、制度が確定する5月19日頃を過ぎたら、ホームページで発表します!乞うご期待!

みなさん!夏の予定を立てて、6月1日にコンビニへ走りましょう!

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】アンテナショップ... | トップ | 【会津野】3000m牽引 59分25秒 »

あわせて読む