会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】宿屋とお客様の信頼をつなぐ仕組みってスゴイ!

2015年06月17日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

あじさいが咲きました。今朝は雲の多い19℃の会津野です。

先日airbnbではじめてゲストを受けたことを書きました。日本の旅行サイトやHosteltimes.comなどの古くからあるサイトは、宿屋が業者に払う送客手数料の決済については引き落としやクレジットカード決済などの手段を講じるものの、お客様から宿屋への決済機能を持つところはほとんどありませんでした。このairbnbは、マッチングサイトとしてお客さんと泊める側を対等に扱うせいか、決済のハンドリングまでをも的確に行ってくれます。お客様をお泊めした次の日には、利用料金が口座に振り込まれ、無銭宿泊や無断キャンセルなどのサツマノカミの心配もありません。

鉄道では、Suicaなどの電子乗車券により、かつてのキセル乗車がほとんどなくなりました。宿屋業界では、予約という契約を履行しないお客様にずっと手を焼いていたのですが、このような仕組みが普及すれば、健全な取引が行われるようになるだろうと期待できます。

この先もまだまだネットサイトは進歩するでしょうが、ネットを真面目に使い、匿名性を排除する仕組みが、時の経過とともに確実に浸透してきているようです。

小説「1984年」のような監視社会に傾くのはゴメンですが、健全な社会へ進むことには拍手を送りたいですね。

宿屋とお客様が、お互いに信頼しながら楽しい旅となるよう、これからもさまざまなことを取り入れていきたいものです。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】昨晩は深酒をして... | トップ | 【会津野】安全でおいしいお... »

あわせて読む