会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

クラウドファンディング(2)

2015年03月24日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

会津野は気温ー1℃、昨晩は5cmほどの積雪がありました。

3月はじめに受けたクラウドファンディングのセミナーについて、エントリーを書きました。その後、SNSのセミナーでも、クラウドファンディングの話題が。さらに、またまた昨日の新聞に、クラウドファンディングの記事が出ていました。

5月に施行される改正金融商品取引法では、1人あたり50万円以下のプロジェクトだけを扱うクラウドファンディング業者の参入規制が緩和されます。また、クラウドファンディング業者によるプロジェクト実施者の事業内容のチェックや、ネットでの適切な情報公開などが制度化され、必要な情報が規定されます。

今までは、クラウドファンディングの勃興期だったためか、ルールがない状態のようでしたが、これにより、プロジェクトに賛同してお金を出す側も、プロジェクト企画者による一定の情報提示により、お金の出し手がよく理解したうえでの関係となるので、この仕組みがさらにスムースに運用されるのではないかと感じます。

事業を始めたばかりの信用の無い事業者でも、アイディアをしっかりと伝え、それに賛同する方が現れるような企画を起こせれば、チャンスがいつでも広がる世の中になりました。

どこまで広がるかはわかりませんが、素晴らしい世の中へ進化していると思います。だって、世の中で進行している様々なプロジェクトの中身を知ることが出来て、それに参加することも可能だし、作り手の考えや人柄までもがわかるのです。モノやサービスに対する愛着も湧くだろうし、改良アイディアも実現してくれるかもしれない。

う~ん、素晴らしい。買い手と売り手がつながるこの仕組み。これから要チェックですよ!

今日も楽しく過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 電子書籍の図書館 | トップ | 新潟 仕入れの旅 »

あわせて読む