会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】プレゼンは「文字」を使わず「トーク」でね

2017年01月05日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨日は、慣れないパワーポイントを使い、プレゼン資料を作ってみました。

さまざまなプレゼンをお聴きすると、世の中にはword派とpowerpoint派がいるようです。

作成は、ワープロソフトであるwordの方が慣れているからか、断然早いのですが、図や画像を用いて実際にプレゼンするとなると、powerpointの方に軍配が上がりそう。

ただ、こうやって「文字」でブログを書く習慣ができると、ついつい「文字」で説明するものを作ってしまいます。

なるべく図表や画像を使い、「文字」の部分は「トーク」で説明することがpowerpointを巧く使うコツなのかななどと感じたところです。

図表はexcelで、画像は画像編集ソフトでと、結局、プレゼン資料作成は多くのアプリケーションを使うことが要求されますね。

どうも性格が細かいのか、細部まで説明しないと気が済まないところを、図表や画像だけで短時間におおまかに伝えないと、聞き手の関心が離れてしまう。

こういう作業を繰り返しながら、スキルアップをしなくてはなりませんね。

今年はこういう作業を繰り返してみようと思っております。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】JRの只見線復旧を... | トップ | 【会津野】建物の固定資産税 »

あわせて読む