会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】はじめての朝採り有機野菜ツアーに行ってきました

2015年06月08日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

快晴の16℃の朝です。今朝は6時に「朝採り有機野菜ツアー」にお客様をご案内しました。

宿から車で5分くらいの会津美里町内で、有機野菜の栽培を実践されている農家さん(白井さん)を訪れ、「きゅうり」を栽培されているビニールハウスで、野菜のお話を伺いながら「収穫 および がぶりといただく」体験をしました。

市場に出ているほとんどの「きゅうり」は、「かぼちゃ」に接ぎ木したものとのこと。白井さんは、自根(じこん)と呼ばれる「きゅうり」そのものの苗から育てられています。「かぼちゃ」は皮が硬い作物なので、どうしても「かぼちゃ」への接ぎ木をすると、自根に比べ皮が固くなります。

がぶりといただいた「きゅうり」は、やらかくて、みずみずしく、とてもおいしかったです。

その他にも、肥料の科学的な働きや、植物を育てるエネルギー源の「光」についてことなど、興味深い内容もいっぱいでした。

有機栽培米のおみやげをいただき、宿に帰ってきてからは、朝食に「みそ」と「マヨネーズ」を好みでつけて「きゅうり」をいただきました。

この「朝採り有機野菜ツアー」は、9月下旬までの毎朝、実施をいたします。宿にご到着されてからのお申し込みもお受けいたします。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】人が現場をしっか... | トップ | 【会津野】情報の整理方法あ... »

あわせて読む