会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

「パン屋カフェ Sun楽期」のプレオープンを終えて

2014年11月25日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨日までの3日間、「パン屋カフェ Sun楽期」を開店したところ、たくさんの方々においでいただきまして誠にありがとうございます。

お店の店主が言うのもちょっと変かもしれないですが、私にとっては初めての出会いとなる予想外のお客様がたくさんおいでになりました。

いままでの旅行者との出会いの他に、こうやって同じ会津の方々と出会えたことがなによりも嬉しく感じています。

今回は、Facebookなどの現代のICTツールを最大限に活用し、従来の広告手法などをまったく使わずにはじめた私にとっての大きな挑戦です。興味をお持ちになるお客様がどんどんつながっていくSNSの魔力は、スゴイものであると確信させられます。世の中が、大きく変化していることを実感できます。

今回お店をはじめるにあたり作成した「ロゴ」、こちらもICTが与えてくれた「クラウドソーシング」で作成したものです。43件もの応募をいただき、どれかひとつを採用することに困ったほどです。クラウドソーシングでは、いとも簡単に協力者を探せる仕組みにもびっくりしましたし、協力者としてエントリーする個人などの事業者も急速に増えていることが実感できました。またなによりびっくりすることは、仕事の打ち合わせなど従来は場所が限定されることもICTがしっかりサポートし、国境すら感じさせないことです。「クラウド(crowd)」=「群衆」の一員として生きていくためには、やはりICTツールの活用の重要性を強く感じるところです。

「パン屋カフェ Sun楽期」は、名のとおり3学期の授業がはじまる来年1月13日から営業を開始する予定です。どうぞご贔屓によろしくお願いいたします。

さて、明日の水曜日は「水曜はパンでしょう」を開店します。

明日も新たな出会いがあると思うと、今日からワクワクします。

これからその出会いを大切にするために必要な、材料の調達に出かけてきます。

今日も楽しい1日を過ごしましょう!

※コメントはFacebookにて承ります。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日のコーヒー | トップ | なぜ自家焙煎コーヒーなの? »

あわせて読む