会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】ポリティカル コレクトネス

2016年11月18日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨日、小3の娘が、「今日、学校で英語を習ってきたよ!」というので、「何を教えてもらったの?」と聴くと、

 消防士は、fire fighter

 警察官は、police officer

などと言っていました。

そばにいた高3のお兄ちゃんが、「男性と特定されるfiremanやpolicemanは使わないんだよ」と解説。

「おっ! ポリティカル・コレクトネスを実践しているじゃん!」と思った次第。

しかし、今回の大統領選挙では、差別的な用語や暴言を選挙期間中に吐いていた候補が当選しました。ポリティカル・コレクトネスよりも、感情が勝った結果です。

さて、少しづつ読み進めている会津出身の小室直樹博士の書籍に「新戦争論」というものがあります。

絶版になったものが図書館にあり借りてきたばかりでまだ読んでいないのですが、副題に「"平和主義者"が戦争を起こす」とあり、ポリティカル・コレクトネスが大きな問題を起こすことを想起させます。

"正しいこと"を追求することにより、”正しくないこと"が起きてしまう世の中って難しいですね。

ただ、"そのからくり"を知っておきたいと思う、今日この頃です。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】人工知能と旅館業界 | トップ | 【会津野】日本での「POST TR... »

あわせて読む