会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

MONEYBALL(マネー・ボール)

2015年01月14日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

お正月が明け時間ができたので、ブラッド・ピット主演の映画「マネーボール」を観ました。

実に面白い!のが私の感想です。

近頃ハマっているアメリカ人ノンフィクション作家マイケル・ルイスの作品が原作で、文庫で450ページにもおよぶ大作です。

話は、貧弱な資金力の球団アスレチックスのゼネラルマネージャ(GM)として、選手獲得に必要な資金力が少なくても試合に勝つチームを作るために、球界の常識を破って主人公が動き回るものです。自らが信じる指標により球界で過小評価されている選手を集め、過大評価されている選手を放出する。それにより、少ない資金力で最高のパフォーマンスを実現する。

少ない資金で大きな成果を得るための、どんなビジネスにも通用する課題をこの本と映画は与えてくれます。

映画は、主人公の「やり方」に大きな焦点が当たりわかりやすい構成になっているけれども、原作本は、指標をどうやって考えだしたかという点が非常に深く描かれ、本ならではの多面的な表現がされています。

自分の与えられた分野を、あらゆる角度から科学的に分析し、過去からの慣習や伝統に惑わされることなく、分析の結果を忠実に現実に反映させていくことの大切さを、あらためて感じさせてくれました。

みなさんに、おすすめしたい作品です。

さあ、今日も楽しい一日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。

『福島県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 積雪量 | トップ | のんびりとした会津野 »

あわせて読む