会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】映画「人生フルーツ」

2017年03月09日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨日は国公立大学の中期試験の日でした。前の晩からの雪で高速道路の通行止に遭いながらも、息子を試験会場まで送り届けると、数時間の空き時間が。。。

入学試験に挑んでいる息子には悪いと思いながらも、待っている間に映画を観てきました。

人生フルーツ」です。

昨年暮れに観た「『この世界の片隅に』のその後」だとの評判を聴いていたので、とても観たかった映画です。

太平洋戦争からの大変長いあいだ、自分の想い通りにスローな生き方をしてきた主人公のドキュメンタリーで、映画は進みます。

津端修一、英子夫妻は、草ひとつ生えていないニュータウンの土地に、ゆっくりゆっくりと畑の作物や、雑木林を育て、暮らします。

修一さんは、90歳になっても、自転車には乗るし、結構な重さのものもしっかりと持ち上げる元気さを維持。建築デザイナーとしての仕事も、いつでもスタンバイ。奥様も木の実や作物を上手に料理し、心情的にとても豊かな生活が広がります。

経済的な裕福さを求めず、自分ができることをコツコツとしながら、常に自分の能力を発揮できることも磨きながら生きる。

そんな生き方を、この映画は描きます。

上映が終わり館内が明るくなると、目を真っ赤にした観客が多く、みんなそれぞれに感動しながら観ていたことが、スクリーンの外からも伝わってきました。

子供たちが社会に出るまでは、経済的にも頑張らなくてはなりませんが、その後はこの映画のように生きたいものです。

いやぁ、素晴らしい映画でした。

今日も素敵な一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】弾正ヶ原 | トップ | 【会津野】学生さんから論文... »

あわせて読む