会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

この10年でICTの環境はずいぶんと変化しましたね!

2015年04月10日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

クロッカスの花が開きました。昨日のうちに写真を撮っておけばよかったのですが、今朝は寒いためかしぼんでいました。暖かくなれば、またきれいに開いてくれることでしょう。

昨日、「格安スマホ」なるものを手にしました。家族が使っていたスマートホンのお古にSIMカードを自分で挿し、各種設定をしたら、LTE(4G)での高速接続ができるようになりました。mineoという接続キャリアなのですが、月額税込み918円の使用料。ガラパゴスケータイとスマートホンの併せ持ちをしても、ぜいたくな時代ではなくなったと実感しました。

今朝の報道によると、中国のスマートホンメーカーが、なんと1日だけで211万台ものスマートホンを販売したそうです。211万という数字は、福島県の人口よりも多い数です。1日で福島県民全体よりも多い人がスマートホンを手にするとは、だれでもネット端末を持つ時代がやってきたと言ってよさそうです。

さまざまな企業が、ホームページだけでなく、お客さまが必要とする機能を提供するためにアプリを開発する動きが、ここ最近広がっています。アプリはインストールをしないとならず、誰でもが手を出す領域ではありません。これをアクセスだけで提供するには、ホームページとサーバ側の更なる充実が必要です。昨日は、宿の予約機能をグレードアップさせる作業に着手しました。以前、自作で作ったこの機能は、稼働から10年でずいぶんとアクセス環境が変わりました。スマートホンからのアクセスを念頭に置いて、多言語化と確実にメールが到達することを重点的にバージョンアップさせる予定です。

開発言語などのコンピュータ環境もかなり進歩してます。あれこれ勉強しながら「おっ!スゲー!こんな簡単な関数ができた!」などと楽しく作業しております。

今日も楽しく過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 会員制のビジネスモデル変化... | トップ | 映画「Wood Job!」 »

あわせて読む