会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】映画「リトル・フォレスト(冬・春)」

2015年09月02日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

雲の間から青空が少し見えました。20℃の会津野の朝です。

2月18日のエントリー映画「リトル フォレスト」で紹介した「冬・春」編のDVDが発売されました。昨日、時間を作り、さっそく観賞をしました。

この映画の原作は、五十嵐大介さんのマンガ「リトル フォレスト」で、作者の五十嵐さんが現在の岩手県奥州市衣川区で実際に過ごしたことを元に、書かれたものです。

映画では「小森」という地区の名前となっていますが、映画の撮影は、原作の元となった奥州市衣川区大森地区で行われています。

この映画は「夏・秋・冬・春」の4部作。それぞれの季節の美しさと共に、季節ごとの暮らしについてが良く表現されています。

今回は、「冬・春」編を観賞しました。秋野菜の収穫後、雪の下へ大根などの野菜を埋め、「『雪のふとん』で野菜を風邪ひきにしないようにする」というセリフが、妙に印象に残り、映画を見ながら「ウンウン!」とうなづいてました。

ここ会津の暮らしとほとんど同じことが多く、北国の暮らしの場面が非常に良く表現されていました。

この映画は、映像の美しさが際立っています。ぜひ、みなさんにもご覧いただき、美しい東北の風景をお楽しみいただきたいな と思います。

今日もすてきな一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】峠は越した。グチ... | トップ | 【会津野】長野・山形・福島... »

あわせて読む