会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】民泊の夜明け

2016年01月04日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

夜明けの会津野は、摂氏2℃のくもった朝です。

今日から国会がはじまります。私が注目していることは、民泊解禁へ向け法案が提出されること。

今朝の報道では、民泊を行う個人に旅行者の本人確認を行うことを義務付けさせることと、旅行業法とIT基本法を改正し、民泊への対応をするとされています。つまり、民泊事業者は匿名宿泊を排除させます。また、販売を仲介する業者に規制をかけ、宿泊商品を販売するための旅行会社と、いインターネットで民泊と利用者をマッチングする業者に、苦情処理や品質の維持を義務付けさせることになります。

今国会でこの改正が成立すれば、今年の夏くらいから民泊が解禁されることになるかもしれません。ただ、当初の方針としては、個人が小規模で行う民泊に限るようで、企業が営利目的で行う民泊への解禁は2018年とされています。

さあ、日本の民泊文化の夜明けがやってきました。放浪する世界の冒険家や旅行者が、日本のさまざまな家庭で国際交流を行う国となることを願ってやみません。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】リーダーシップ | トップ | 【会津野】放浪哲学 »

あわせて読む