会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】ロケットストーブの展示

2016年02月27日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨晩も雪が降りました。積雪は5cm位ですが、今日一日でとけてしまいそうです。今朝の気温はマイナス4℃の会津野です。

2月25日に知恵の神様の祭礼「文殊祭」が、我が会津美里町で行われました。わが家の娘も受験生なので、神頼みに参拝してきました。

写真は、その文殊祭を報じるものです。その中で、ロケットストーブの展示が行われました。

私の参加する会津美里町自然エネルギー研究会の白井さんが考案した、「いろり型ロケットストーブ」の試作品です。ストーブ内で燃える薪の燃焼効率を向上させ、完全燃焼を目指すように工夫されています。また、燃焼用酸素の流入口から炎を目視できるようにして、視覚でも暖かな感覚を持てるように、細かい工夫もみられます。

今回は空気流入口を、アルミを使って簡易的に作りましたが、良い結果が得られたことから、しっかりと鉄を溶接して作ることとし、3月11日の東日本大震災慰霊祭にてあらためて展示を行う予定です。

里山に存在するエネルギー源である未利用木材は、エネルギー利用までに要する環境負荷が、電気やガスなどに比べ、格段に低いエネルギー源です。

今後は、いろり端でコミュニケーションを図りながら、環境にやさしい持続型社会についてあれこれと話をする場の提供に進んでいけるよう、行動をしていきたいと考えています。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】「ストック」から... | トップ | 【会津野】「『罪と罰』を読... »

あわせて読む