会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】映画「小さいおうち」

2016年07月08日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

映画「小さいおうち」を観ました。

 

この映画は、中島京子さん原作の書籍「小さいおうち」から作られたものです。

 

現代と昭和10年から20年にかけての記憶がいったりきたりしながら物語が進み、昭和初期の個人的な記憶を表現している内容です。

現代の場面では、「歴史」として知られている事柄とあわない記述がたくさんありますが、そのあたりは私的な感覚と公の史実をうまく対比させており、読者に2つの視点から昭和初期の東京の様子を知らせてくれています。

結婚観や不倫感、事実婚、さらに同性同士の心の結びつきからの恋愛感などをほのめかす場面が多々あり、現代よりも恋愛の不自由さがあったであろう時代と、現代の比較なども考えさせてくれます。

この作品は第143回直木賞を受賞したもの。直木賞審査にあたった作家さんたちの批評を見ると、圧倒的に筆者の筆力が評価されています。

私は、心の様子を細部まで丁寧に表現していることに素晴らしさを感じました。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】脱欧と爆買い | トップ | 【会津野】開所して19年にな... »

あわせて読む