会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】書籍「独立国家のつくりかた」

2016年05月19日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

坂口恭平さんの「独立国家のつくりかた」を読みました。

何も本当の国家を作るわけではなく、自分の生き方に適切なレイヤーを考えようというのが、この本の主旨です。

自分の生き方に合った自分の住まい、仕事、人間関係をゼロから考え尽くす、そんな姿勢が作者から伝わってきます。

20年前に宿を開くとき、約1年間かけて大工仕事を行い、自分で建屋を建てて事業をはじめたことを思い出しました。当然ながら、建築基準法、消防法、旅館業法、食品衛生法などの基準を満たさねばなりませんでした。坂口氏の商品は「知恵」なので、商品についての規制はほとんど受けないので、より自由な生き方ができます。ただ、自分の手間を惜しまず、人からほとんど借金せずに事業開始をしたことは、その後の20年間、借金返済という義務から開放され自分の自由な生き方をするための基礎となりました。

「思考」というものが、生きる上での中心的存在であることをあらためて考えなおすような著作です。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】書籍「災害ユート... | トップ | 【会津野】民泊規制の具体的... »

あわせて読む