会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

クラウドファンディング

2015年03月05日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨日は、クラウドファンディングの勉強会へ行ってきました。

クラウドファンディングとは、Webを通じて一般の方々から資金を募るものなのですが、お話を伺っていたら「ふるさと納税」に似ているなと思いました。

昨日の勉強会でお話をしていただいたのは、一般社団法人MAKOTOの本多さん。自分のやりたいことを支援者に伝える実際の方法、募集中の支援者開拓の行動方法、さらには、支援者に対するお礼の実際など、実務についての具体的なお話を聞くことができました。MAKOTOが運営しているクラウドファンディングサイトは、こちらです。

ふるさと納税のお礼で、地場産品や温泉旅館の宿泊券などのお礼を求めて納税先を考える方々がたくさんいらっしゃいますが、クラウドファンディングも似ているなと思ったのは、そのお礼に対する動機づけを考えるところです。

たとえば、震災復興をめざしたイチゴ農家の支援では、支援者に対しイチゴで作るスパークリングワインをお礼としたり、経営者との飲み会がお礼となっていたりと、こんな感じです。

ふるさと納税のお礼として、市長さんとの飲み会参加券などは聞いたことがありませんが、クラウドファンディングでは、「つながり」や「絆」を大事にするところからくるのか、面白いお礼だなと感じました。

資金調達の方法って、いろいろとあるものだなと勉強になりました。

今日も楽しく過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハーバード白熱日本史教室 | トップ | 予約方法の進化と淘汰 »

あわせて読む