会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】プレゼンって事前準備が勝負だね

2015年07月31日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

3日連続の霧の朝です。気温は24℃。今日も暑くなりそうです。

昨日は、これからの観光事業についてのプレゼンテーションをする機会がありました。レポート用紙14枚ほどの原稿を作成し、20分でのプレゼンです。

時間を計りながら練習を重ねるうちに、重要なことや、さらっと伝えるべきところがはっきりとしてきました。時間配分を調整しながら、内容を組み直し、いざ本番で発表してみたら、もう組み直す必要がないからなのか、なんと本番が一番リラックスできました。

いろいろと考えて望んだからか、質疑応答の場面でも想定外の質問が飛び出すこともなく、私が調査したことや考えたことが伝わったのだろうと安堵しています。

レポートを作成する段階では、社会的な状況や自己が置かれている状況を客観的に考えることができ、これからの自らの事業の方向性に自信をもって進むことができるような気がしています。

たまには、レポート作成で頭を使うことも良いものですね。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】次期「希望社会」... | トップ | 【会津野】クレジットカード... »

あわせて読む