会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】観光振興計画の会議に出てまいりました

2015年06月25日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

きれいな青空が広がる19℃の会津野の朝です。

昨日は、会津美里町観光振興計画策定委員会に出席してまいりました。来年3月までに、町の観光振興の方向性や具体的事業の内容を考えるものです。

まずは、現存の観光資源を洗い出すところからはじまりました。

昨日のラジオ番組で、結婚式に対する若者たちの考え方を伝えるものがありました。現代の結婚式は何のために行うのか? 最も大きな割合を占める意向は、「両親に感謝の意を伝えるため」です。感謝の意を効果的にするためのサービスとして、結婚する2人の生い立ちからの場面場面を、役者さんが結構式で演じるサービスが始まっています。よく、子ども時代からの映像を編集した画像が式場に流れることがありますが、それの演劇版です。演劇だと、生の声も含まれるので、より一層、感動を与える演出ができるのです。

会津美里町には、伊佐須美神社という素晴らしいお社があります。高さ30mにもおよぶ神殿の建築工事が始まり、観光の目玉としての活躍が期待されるところです。このお社で結婚式を挙げ、近頃活躍の目覚ましい県立大沼高校演劇部出身の役者さんたちや町の人々が、感動を与えるサービスってできないかな?と思い立ちました。

クリエイティブな新事業を観光に取り込む提案を、昨日はしてまいりました。まだ成案を得るまでには、さまざまな議論が必要ですが、前向きなこういう会議は楽しいものです。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】ひとりごとを言い... | トップ | 【会津野】人口ボーナスから... »

あわせて読む