会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

1月10日はお祭り2つ

2015年01月09日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今日は2つの地域色豊かなお祭り・行事をご紹介します。

1つは、会津美里町高田地区で行われる「高田大俵引き」です。このお祭りは、南北に長く連なる高田の町並みの上手と下手に分かれ、重さ4トンの大俵につないだ綱を引き合うものです。

下帯姿の「とし男」を中心に、勇成に引き合うことで知られ、その雰囲気をお楽しみいただきたいものです。

引き合いはJR会津高田駅から南へ徒歩約10分ほどのところにある、東邦銀行高田支店近くの交差点が会場です。1月10日午後3時20分から一般観光客による引き合い、3時30分からが青年による引き合いです。

2つ目は、会津若松市中心部の神明通りや市役所付近で行われる「会津初市」です。この市は、正月後はじめて立つ市として、縁起物や会津伝統漆器、雪国の生活用品など、北国会津ならではの雰囲気の楽しめる市として定評があります。10日の午前中から夜まで開かれています。

ちょっと古い写真ですが、初市の雑踏に紛れ込んだ私を探す「とうちゃんを探せ」(wallyを探せ!のパロディー)をご覧いただくと雰囲気がよくわかります。こちらもお楽しみください。

さあ、今日も楽しい一日を過ごしましょう。

※コメントはFacebook,twitterにて承ります。

『福島県』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スローバイオレンス | トップ | 映画「ジヌよさらば~かむろ... »

あわせて読む