会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】映画「RAILWAYS」

2017年01月22日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今朝も冷え込んだ朝を迎えた会津野です。気温はマイナス11℃。木々にうっすらと樹氷がついています。

昨夜、映画「RAILWAYS」を観ました。バリバリの企業マンから電車運転手に転身する話を描いた2010年の映画です。

最初の30分くらい、企業人としての暮らしを描いているところが、少し冗長でしたが、その後の展開はとても明るいもので、なかなか良いストーリーでした。

島根県を走る一畑電鉄を舞台に、電車運転手となるための訓練を東京の京王電鉄で行う場面があったり、運転手としての試験描写があったりと、普段知ることのできない鉄道マンとしての訓練風景を垣間見ることができました。

この映画は、いま私が考えていることを具現化する目的で見たのですが、映画で勉強ができるなんて、なんて素晴らしいことでしょう。

この他に、シリーズものなのかもう1本同じタイトルの映画がレンタルショップに並んでいたので、それも借りてきました。

これも楽しみ。冬の夜長の映画鑑賞を、勉強と言って言い訳する自分の姿がここにいます。

今日も素敵な一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】DMOは優秀な人材を... | トップ | 【会津野】民主主義2.0 »

あわせて読む