会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】映画「グランドブダペストホテル」を観ました

2015年09月30日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

久々の晴れた朝です。今朝は12℃の会津野です。稲刈りがすこしづつ進んでいます。(わずかに刈り取られたたんぼ、わかるかな?)

「グランドブダペストホテル」という映画を観ました。ヨーロッパを舞台としたコメディーです。

この映画を見たのは、画面の縦横を現す割合であるアスペクト比を使い、時代背景を描き分けていると知人から聴いたのがきっかけです。

テレビがアナログから地上波デジタルへ変わった頃、「横長テレビ」という言い方がありました。現在では主流となった「横長テレビ」のアスペクト比は16:9です。

アナログ時代のテレビは、4:3でした。

この変化を用いて、過去の回想シーンを4:3で表現、現在のシーンを16:9で表現しているのが、グランドブダペストホテルです。

おもしろい着目点だとは思うのですが、回想シーンの場合、当然ながら出てくる映像は「古そうな」ものが映写されるので、アスペクト比を用いなくても実際には時代背景の差がわかります。今後この技法の差を用いて、同じ時代のことを時代差があるように錯覚させるようなストーリーが出てきたらおもしろいなぁと感じました。

しかし、みなさん様々なことにチャレンジしますね。こういうチャレンジの中から、「あっ!と驚く」ような新しいモノが生まれるのでしょうね。

今日もすてきな一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】関東東北豪雨後のJ... | トップ | 【会津野】男性の心豊かな老... »

あわせて読む