会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】シェアリングエコノミーって、勉強するのもとても楽しい!

2016年02月16日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨晩は雪が降ったものの、ほとんど積もっていません。今朝は良いお天気の会津野です。気温はマイナス5℃です。

先月から、「シェアビジネス」について、あれこれと勉強してきました。「漂白される社会」(開沼博著)、「シェアハウス」(阿部珠恵・茂原奈央美共著)や、ドラマ「ラスト・フレンズ」、映画「NANA」等々、書籍や映像により、まずはシェアハウスの実際がかなりつかめてきました。読み進めていくと、各書籍で参考文献としてあげられている「SHARE」(レイチェル・ボッツマン/ルー・ロジャース共著)にたどり着きます。こちらはまだ少し読んだだけなのですが、いきなり注目を集めているairbnbがはじまったいきさつが述べられ、シェアと民泊の関係性の深さを感じさせられます。

シェアという分野は、21世紀になって社会に現れてきたもの。シャアを題材として表現を試みる映画やドラマが、実にたくさんあります。

民泊が日本で最初のシェアリングエコノミーが一般化する分野だと感じていますが、基本的かつ本質的な利点と問題点を、しっかりとつかんでおくことがとても必要なことでしょう。

しかし、本も映像も、とても楽しいものばかり。いやぁ、これはおもしろい分野ですゾ!

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】数学するっていっ... | トップ | 【会津野】民泊で参考になる... »

あわせて読む