会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】長野・山形・福島は盆地が多いのだ!

2015年09月03日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

小雨の会津野です。秋ばんできました。17℃です。写真は、大きな平野に見えますが、会津野の前に広がる大きな会津盆地です。

私が独断で選んだ「日本の盆地64」のリストをお見せしましょう。もう20年以上も前ですが、会津へ移住する前に、盆地に興味を持ったことがあります。そのとき、いろいろと調べるためにリスト化したものが下の表です。

「盆地の数ベスト3」を調べてみると、

 第1位 長野県・・・8つ

 第2位 山形県・・・6つ

 第2位 福島県・・・6つ

内陸である長野県は、山地と平地が多いことからうなづけますが、山形県・福島県は海に面しているところも多い地域。こんなランキングを見たことがある方はいないと思いますが、盆地って案外偏在していることがおわかりいただけると思います。

4位以下は、京都府、北海道、鹿児島県と続きます。

さて、これから、それぞれの盆地の特徴や地形などについて、少しづつお知らせをしたいと思います。64すべてのご案内が終わるまでは、だいぶ時間がかかりそうですが、「へぇ、こんな盆地があるんだ!」という気軽な気持ちでご覧くださいませ。

北海道

名寄盆地

北見盆地

上川盆地

富良野盆地

 

東北

大館盆地

横手盆地

雫石盆地

遠野盆地

北上盆地

尾花沢盆地

新庄盆地

長井盆地

山形盆地

上山盆地

米沢盆地

愛子盆地

福島盆地

郡山盆地

白河盆地

猪苗代盆地

会津盆地

田島盆地

 

 

関東

沼田盆地

秩父盆地

秦野盆地

甲府盆地

 

東海

高山盆地

白鳥盆地

 

 

 

信越

長野盆地

白馬盆地

筑北盆地

佐久盆地

上田盆地

諏訪盆地

松本盆地

伊那谷

 

 

北陸

鯖武盆地

大野盆地

 

 

 

近畿

近江盆地

上野盆地

山科盆地

京都盆地

亀岡盆地

篠山盆地

福知山盆地

奈良盆地

豊岡盆地

 

中国

津山盆地

新見盆地

勝山盆地

三次盆地

山口盆地

四国

大洲盆地

宇和盆地

 

 

 

九州

日田盆地

玖珠盆地

安心院盆地

由布院盆地

竹田盆地

人吉盆地

小林盆地

大口盆地

都城盆地

加久藤盆地

 

初回は、盆地の定義から始めましょう。

【盆地の定義】盆地とは、周囲を山地に囲まれた平地 をいいます。

海に面したところは、たとえ三方が山地で囲まれていても「平野」と言います。日本には、海に面していなく山に囲まれた平地がこんなにたくさんあるんですね。

長野県の伊那谷は、盆地という名前はつきませんが、実態として盆地ですので、盆地の仲間に入れてみました。

このリストに無いところで、「ここも盆地ではないか?」というところがございましたら、ぜひメッセージをくださいませ。

今日もすてきな一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】映画「リトル・フ... | トップ | 【会津野】自動車の社会的費... »

宿主からのブログ」カテゴリの最新記事