会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】選択縁づきあい「男の七戒」

2015年10月03日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

霧雨の降る9℃の会津野の朝です。今日は、この秋はじめての「芋煮会」。お昼頃には、良いお天気の芋煮会日和となる予報です。

私は、職場や学校、地縁という大抵の方が接する人づきあいよりも、旅人さんと接する機会がを多くあります。

一人のオトコとして、心地よい付き合いをするための「選択縁づきあい」でやってはいけないことをまとめたものがありましたのでご紹介しましょう。

これは、上野千鶴子さんの「男おひとりさま道」からの引用です。

その1. 自分と相手の前歴を言わない、聞かない

その2. 家族のことは言わない、聞かない

その3. 自分と相手の学歴を言わない、聞かない

その4. おカネの貸し借りはしない

その5. お互いに「先生」や「役職名」で呼び合わない

その6. 上から目線でものを言わない、その場を仕切ろうとしない

その7. 特技やノウハウは、相手から要求があったときにだけ発揮する

相手がオトコでもオンナでも、対等なコミュニケーションをすることがキモなんだろうと感じます。

今日もすてきな一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】社会学ってもしか... | トップ | 【会津野】「只見線敷設の歴... »

あわせて読む