会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】消費の変化と幸福な生き方のこと

2016年03月01日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

3月に入ったものの、昨晩から嵐になっている会津野。積雪は約10cm、気温はマイナス3℃の朝です。

いつも聴いているラジオ番組「社会の見方私の視点」(NHK第一6:43頃より放送)に、今朝は消費社会研究家の三浦展(みうらあつし)さんが出ていらっしゃいました。

ちょうど「第四の消費」(三浦展著)を読んでいるところでしたので、放送でエッセンス的な理解が進みました。

放送では、お年寄りの資産と幸福の関係が中心の話題ではありましたが、書籍は産業革命以降の日本人の消費行動の変化を述べ、シェア型の消費行動へと変化している様子が示されています。

モノの所有欲は、手に入れた瞬間からどんどんと減退するものですが、情報やサービスは他者と共有することにより自らの欲を満たし、個人の幸福感も増大させる。これが、モノの消費からシェア型消費へと変化しているポイントです。

シェア型消費に必要な資産は、そう多くはいらないものの、多少は持つ必要があります。そのあたりの関係性を把握したうえで、幸福な生き方を実践したいものです。

なお、NHKのこの放送は、金曜日の夜からPodcastで聴くことができます。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】「『罪と罰』を読... | トップ | 【会津野】今回の特区法改正... »

あわせて読む