会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】小説「ちょっと今から仕事やめてくる」

2016年04月11日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

うっすらと雪化粧をした会津野です。桜が咲いたのに冷え込んだマイナス3℃の朝です。

先日、書評家の倉本さおりさんがオススメの「ちょっと今から仕事やめてくる」(北川恵海著)を読みました。

この小説は、ブラック企業を扱っているものの、なかなか感動もののストーリーで、読後にあたたかい気持ちとなる素晴らしい小説でした。

社会には、人をまるで機械のように扱い、損失が出ると金融でいう損切りのようなことを陰湿に行う企業があります。そんな企業で働くのは、早く「さよなら」しなければなりませんが、なかなか簡単に「さよなら」できない現実もありますよね。この小説は、そのあたりをうまく表現していて、「そうだ!そうだ!」と思いながら、どんどん読み進んでしまいました。

だからと言って、陰湿な部分ばかりではなく、人の心の良い部分も表現しているところがなかなかニクイ作品でした。

さて、新年度になり、早稲田大学で新入生に「ブラックバイト対処マニュアル」が配布されたニュースを耳にしました。

正社員ばかりでなく、アルバイトでもブラックな労働が横行しているようです。

大学生たちには、「人でなくてはできない価値有る労働」に向け、道を進むよう願いたいものです。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】ゲストハウス関連... | トップ | 【会津野】小説「甘美なる作... »

あわせて読む