会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】レンタカーのシェアリングエコノミー

2016年05月31日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

気持ち良い気候が続いている会津野です。

今日はAnycaという、レンタカーのシェアリングエコノミーをご紹介しましょう。

レンタカーといえば、よく旅行シーンで利用される方も多いことと思います。駅前や空港などのレンタカー会社で借りるケースが多いでしょうが、これを個人間で行おうというのがAnycaです。

仕組みはとても簡単。

貸し出そうとする方が、自分の車を登録し、借りたい人はその中から選ぶものです。オカネのやりとりと保険については、Anycaが事務を行ってくれます。

いわゆる「シェアリングエコノミー」の形で、民泊やタクシー配車と同じ仕組みです。

貸出可能な車を検索してみると、東京周辺での登録しか見つけられませんでしたが、これから地方にも波及してくるでしょう。

一例として、スズキのワゴンRという軽自動車が、一日1600円で借りられるものがありました。2~3日の旅行に使っても、かなりお安く旅行が出来そうです。

どんどん出現する新しいサービスを賢く使って、心地よい暮らしをしたいものです。

今日も素晴らしい一日をすごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】airbnbとTポイント... | トップ | 【会津野】会津と長州のこと... »

あわせて読む