会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」

2017年01月17日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨日は、会津若松でDMOの勉強をする仲間たちと、長い間議論をしておりました。

さて先日、映画「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観ました。

社会学者宮台真司氏の新刊「正義から享楽へ」では、「あまたの萬話が響きあう、半世紀に一本の傑作」と紹介されていものです。

恋愛を含めたすべてのことをオカネに置き換える「クソ社会」が背景として描かれ、そのなかで、対価に折り合いをつけながら生きる様が次々と現れます。

私は、愛情は交換でなく贈与でありたいと願っておりますが、社会では交換へと変化してしまった。

交換的な場面が多くを占めるものの、贈与の場面も時々あらわれます。

贈与をしてほしいというオーラ(?)を知らないうちに発し、それを言葉として表現するところもありました。

黒木華、綾野剛、Coccoの役者さんたちの素晴らしい演技も目立ちました。

2時間59分に及ぶ長い映画でしたが、お正月開けのひととき、ゆっくりと社会のことを考える素晴らしい映画でした。

今日も素晴らしい一日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】会津の初市 周辺部... | トップ | 【会津野】小田付初市 »

あわせて読む