会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】コミュニケーション能力の1つ

2015年08月11日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

ここのところ毎朝どんよりとした写真が続きます。24℃の会津野の朝です。

昨日、久々に図書館へ行ったら、携帯が鳴るわ鳴るわで、図書館の方にご迷惑をかけてしまいました。とっさに、電話で話をしても迷惑にならない場所をご案内いただき、電話の要件は無事に済みました。すばらしい対応でした。

私も接客中に電話が鳴ることが多々あります。そしてお客様の携帯が鳴ることも、多々あります。

電話を優先するか、目の前のコミュニケーションを取るか、とても悩むことも多いですよね。

私の知り合いに、携帯電話を3台持つ方がいらっしゃいます。その方は、付き合いの内容に応じて電話番号をお知らせしているようですが、携帯が鳴ったら、通話中の電話の相手に少し待っていただき、すぐに新たな電話に出ます。そして今話中だけど電話に出たよ、ということをさりげなく伝えます。そうすると不急不要な電話がかかってこなくなり、メールなどの相手のTPOを考えた通信になるそうです。話中(BUSY)の状態が続くと、相手は電話をする気持ちがしぼみ、メールでの連絡もしなくなるそうです。

コミュニケーション能力にもさまざまなことがありますが、こういうことも日々考えなくてはなりませんね。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】RFIDタグって電子... | トップ | 【会津野】RFIDタグ利用の一例 »

あわせて読む