会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】クレジットカードはICチップ搭載のものを使おう!

2015年08月01日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

4日連続の霧の朝。気温は24℃。今日もまたまた暑くなりそうです。

新しいクレジットカード決済の機器を導入しました。

いままでは、カードの磁気を読み取る方式でした。先日の報道では、2014年のクレジットカード不正利用被害額が100億円を超え、対策が急務となっています。代表的な不正は、カード読み取り機でお客様のカードを読み取り、その情報を保存し、新たなカードを作り使用するというもの。磁気で記憶するだけの方式は、この手口にこれ以上対処できないでいます。

そこで登場したのがICチップ方式。暗号化された電子データをカードに記憶し、暗号解読が出来る機器で決済を行うものです。写真はそのための機器です。ICチップカードは、不正の防止に大きく役立っています。

今後、この対応を行わない事業者(加盟店)は、不正利用の被害額を負担するように仕組みが改定されます。ICチップを搭載したカードでないと決済が出来ない時が近々来るのではないかと思います。利用者のみなさんも、なるべくICチップ搭載カードのご利用をおすすめいたします。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】プレゼンって事前... | トップ | 【会津野】芸術家よ造れ。し... »

あわせて読む