会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

2015年05月22日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

田植えをした田んぼのむこうに、雪をかぶった飯豊山がきれいに見える晴れた朝です。気温は11℃、ちょっとひんやりとした会津野です。

先日、「世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ」という絵本を読みました。

南米ウルグアイのムヒカ大統領による国際会議でのスピーチを絵本にしたものです。

Youtubeでも、実際の演説に日本語字幕をつけたものをみることができます。

 

人々は、何のために働くのか? という根源の問いを、あらためて考えさせられるものでした。

何をするにも、オカネ、オカネが、つきまとう世の中。生きるうえで、オカネのことを考えることがなんと多いことか。一生、オカネのことを考えて暮らさなくてはならない。

我々はオカネのことを考えるために生まれてきたのではありません。ひとつの生き物として、幸せな暮らしをするために生まれてきたはずです。

こういうスピーチができる大統領は、人として大変素晴らしいと思います。偉大なる指導者とは、こういう人のことを言うのかもしれませんね。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】何かがはじまり何... | トップ | 【会津野】自然史博物館 »

あわせて読む