会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】国土交通省から広域観光周遊ルートが発表になりました

2015年06月14日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

どんよりと曇った19℃の会津野の朝です。このところ、ほたるの姿が夕方に見えるようになりました。畑のいちごもどんどんと赤くなっています。

これからの梅雨本番に向け、ほたるたちもどんどんと元気になってくることでしょう。

6月12日、国土交通省より訪日観光向けの「広域観光周遊ルート」が発表になりました。東北6県と新潟県のエリアは、「日本の奥の院・東北探訪ルート」となっています。このエリアの訪日客ターゲットは、台湾と香港の個人旅行とのこと。観光資源として、「自然」「歴史文化」「食」の3点があげられています。

昨今のインバウンド需要は、海外の中間層・富裕層向けのサービスをいかに提供するかが問われています。農業の6次産業化についても、かつての人口増のときの飢餓を防ぐ増産農業から、高付加価値の農業へと大きく舵の方向が変化しています。

観光も、「自然について考える機会」、「この土地がいまに伝わる歴史文化を感じる機会」、「この土地から得られる食を味わう機会」というように、かつての観光政策とは方向を変えなければならないのでしょう。

会津美里町の観光振興計画策定委員会が立ち上がることになりました。一委員として、このような点を考えながら、これからの観光を考えていきたいと思います。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】種まきから7ヶ月... | トップ | 【会津野】airbnb(エアービ... »

あわせて読む