会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

【会津野】Heavy Rain

2015年07月23日 | 宿主からのブログ

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

今朝は、たしかビートルズだと思う「Heavy rain ~ ♪」で始まる曲が頭の中でこだましています。写真にも雨粒が写るほどの雨、22℃の会津野です。

こんな日は、読書で過ごすのが良いかも知れません。

今週は、「ぼくは愛を証明しようと思う」(藤沢数希著)、「社会の抜け道」(古市憲寿、國分功一対談集)を読みました。

前者は、「恋愛」を科学的に考えた小説、後者は社会学・哲学的な観点で法や制度の抜け道となっていることについて、現場をよく観て考えるような内容でした。

男性、女性を生物学的に考えた「人間の性はなぜ奇妙に進化したのか」(ジャレド・ダイヤモンド著)のような学術的な点も考慮しつつ、確率論で恋愛を論じるアプローチには驚きですが、心理的な分野へテクノロジーを持ち込む近頃の傾向を深く感じるものでした。

「社会の抜け道」も、社会をよく観察して社会の中でどう生きて行くかということを考えさせられるもの。ここにも自分なりの分析(テクノロジー)が必要となることが連想されます。

今日は、「スピリアル市場の研究」(有元裕美子著)を読み返してみようと思います。「癒やし」を欲する現代人に合う商品開拓を考えた書籍です。

今日も素敵な1日を過ごしましょう。

※コメントは、旅人宿会津野Facebookにて承ります。
※ご予約は、旅人宿会津野ホームページにて承ります。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【会津野】奥会津ふるさと応... | トップ | 【会津野】9月12日に「あいづ... »

あわせて読む