会津の旅人宿 地域との交流・旅人との交流が盛んな【会津野】宿主ブログ

地域の話題、旅人のホットな話題、季節のおいしい食べ物の話題など、会津へ旅する人々への話題中心の宿主ブログです。

会津美里町第3次総合計画

2014年11月11日 | 旅行

おはようございます。旅人宿 会津野 宿主の長谷川洋一です。

昨晩は、会津美里町第3次総合計画を作成するために行われる町民と意見交換するワークショップに出席してきました。

Ludovic Laine氏によるコスタリカにおける観光開発の手法などのレクチャーを受けた後、「人口」「観光・産業」「農林業」「健康・福祉」「子育て・教育」「環境・防災・交通・その他」の6グループに分かれ討論。私は「観光・産業」グループで観光資源の洗い出しなどの意見を述べました。

宿主ブログを書くことは、知らぬ間に町の観光資源を見つめ直すことでもあると思い知らされました。参加されたみなさんのご意見を聞くと、観光資源を箱物につなげるようなものが多く、ソフト事業が少ないことが気になりました。

ただ、それぞれの想いが率直にでた内容でしたので、これを元として1つのビジョンへとまとめ、皆が方向性を共有できるよう育っていくことを望みますし、そのために努力しなければならないと感じました。

2050年の会津美里町を輝かせるために一汗かきたいと思っております。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の使者ー白鳥ー | トップ | 福島県大沼郡昭和村立喰丸小学校 »

あわせて読む